忍者ブログ
エンターテインメント、スポーツなどインターネット、テレビなど情報をなんでも発信しま~す!!
[3129] [3128] [3127] [3126] [3125] [3124] [3123] [3122] [3121] [3120] [3119]
国内のスマートフォン市場に異変が
出始めているそうです。

値頃感を売りに販売を伸ばしてきた
中国・華為技術(ファーウェイ)製品が、
米国の輸出制限を受けて急減。

日本で人気の米アップル「iPhone
(アイフォーン)」も、通信契約を条件に
端末代金を割り引く手法が秋に
禁じられることで落ち込みが
予想されるからだそうです。

華為の2018年度の出荷台数は、
MM総研によると188万台。上位陣が
軒並み前年割れする中、前年度より
6割増え、シェアも7位から5位に
上がったそうです。

NTTドコモなど携帯大手3社の期待も
大きく、今夏モデルにそろって新製品
「P30」シリーズを投入する予定だった。

ところが、夏商戦が始まる直前の5月15日に
米国の輸出制限が発表され、目算が狂った。

3社とも発売延期や予約受け付けの停止に
追い込まれた。
華為は、販売中の端末にアフターサービス
などへの影響はないとして「安心して買ってほしい」と
呼びかけたが、消費者の疑念はぬぐいきれなかった。

調査会社BCNによると、米国が輸出制限を
発表した15日に国内の大手家電量販店で
売れたスマホのうち、華為のシェアは15・3%と
アップルに次ぐ2位だったが、22日には
5・0%と3分の1に急落。
一方、22日のアップルは46・3%と
1週間前から8・4ポイント伸ばしたそうです。
シャープやソニーは微減で、韓国・サムスン電子は
微増だったそうです。

ファーウェイが影響が出始めましたね。
これからは部品の供給も止まりますから、
もっと影響が出るでしょうね。
PR
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
Copyright(C)2008/Kenのなんでも日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]