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家具・インテリア製造小売り最大手、
ニトリホールディングス(HD、札幌)です。
似鳥昭雄会長兼CEO(最高経営責任者)が
東京都内で北海道新聞のインタビューに答えたそうです。
海外事業の柱に据える中国で
「2022年までに100店」と掲げる出店目標について、
「人材育成が追いつかないなどの問題があった。
白紙に戻す」と述べ、計画をいったん見直す
考えを示したそうです。
ただ、企業の合併・買収(M&A)や
異業種参入を進め、事業の拡大路線は
堅持していくそうです。
ニトリHDは19年2月期に中国へ20店出店し、
計44店舗にする計画だった。
だが、現在は7店舗少ない計37店舗にとどまっているそうです。
似鳥会長は「(中国事業は)踊り場にある。
業績の悪い店をスクラップする。代わりに
良い店を出すが、今年はあまり増やさない。
増やしても1、2店だ」と述べ、中国での出店ペースを
落とす意向を示したそうです。
人口14億人を抱える巨大市場は「魅力的だ」とし、
引き続き重点エリアに位置づけるそうです。
思ったよりの中国経済が減速していますからね。
見直した方がよいかもしれません。
ニトリホールディングス(HD、札幌)です。
似鳥昭雄会長兼CEO(最高経営責任者)が
東京都内で北海道新聞のインタビューに答えたそうです。
海外事業の柱に据える中国で
「2022年までに100店」と掲げる出店目標について、
「人材育成が追いつかないなどの問題があった。
白紙に戻す」と述べ、計画をいったん見直す
考えを示したそうです。
ただ、企業の合併・買収(M&A)や
異業種参入を進め、事業の拡大路線は
堅持していくそうです。
ニトリHDは19年2月期に中国へ20店出店し、
計44店舗にする計画だった。
だが、現在は7店舗少ない計37店舗にとどまっているそうです。
似鳥会長は「(中国事業は)踊り場にある。
業績の悪い店をスクラップする。代わりに
良い店を出すが、今年はあまり増やさない。
増やしても1、2店だ」と述べ、中国での出店ペースを
落とす意向を示したそうです。
人口14億人を抱える巨大市場は「魅力的だ」とし、
引き続き重点エリアに位置づけるそうです。
思ったよりの中国経済が減速していますからね。
見直した方がよいかもしれません。
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