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スポーツ庁が主導する公立中学校の
運動部活動改革で、具体的な方策や
課題をまとめる有識者会議の提言の
素案が25日、判明したそうです。
休日の部活動指導を民間スポーツ団体
などに委ねる「地域移行」について、
2023~25年度を「改革集中期間」と
位置付け、同年度末までに全国で
達成すると目標を掲げる。
地域移行に伴って生徒がスポーツ団体に
会費を払うことも明記し、保護者の
理解を得るよう努めることも求める。
有識者会議は提言案の細部を詰め、
5月に取りまとめる予定。
地域移行は、少子化で危機に
陥っている部活動の存続、土・日曜や
祝日も指導に携わっている
顧問教員らの負担軽減が狙い。
総合型地域スポーツクラブや
小学生向けスポーツ少年団などが
学校に指導者を派遣したり、
校外の練習拠点に生徒を集めたりする形を
目指す。
既に一部のモデル校で移行が始まっている。
確かに、専門の指導者を雇うという案も
ありますね。
やってみるとよいと思います。
今も、高校などはスポーツの専門の
先生もいますからね。
まずはやってみることです。
運動部活動改革で、具体的な方策や
課題をまとめる有識者会議の提言の
素案が25日、判明したそうです。
休日の部活動指導を民間スポーツ団体
などに委ねる「地域移行」について、
2023~25年度を「改革集中期間」と
位置付け、同年度末までに全国で
達成すると目標を掲げる。
地域移行に伴って生徒がスポーツ団体に
会費を払うことも明記し、保護者の
理解を得るよう努めることも求める。
有識者会議は提言案の細部を詰め、
5月に取りまとめる予定。
地域移行は、少子化で危機に
陥っている部活動の存続、土・日曜や
祝日も指導に携わっている
顧問教員らの負担軽減が狙い。
総合型地域スポーツクラブや
小学生向けスポーツ少年団などが
学校に指導者を派遣したり、
校外の練習拠点に生徒を集めたりする形を
目指す。
既に一部のモデル校で移行が始まっている。
確かに、専門の指導者を雇うという案も
ありますね。
やってみるとよいと思います。
今も、高校などはスポーツの専門の
先生もいますからね。
まずはやってみることです。
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