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消費者の輸送コスト意識が薄まり
運送業界の負担増につながっているとして、
政府が見直しを目指してきた
「送料無料」表示について、消費者庁が
表示自体の規制は見送り、販売事業者側に
対し消費者の誤解を招かないための
説明を付記するなどの自主的な
対応を要請する方針だそうです。

同庁は近く、この要請を含めた送料無料に
関する見解を公表する予定だ。

政府は、トラック運転手の残業規制強化で
物流危機が予想される「2024年問題」
対応として6月に政策パッケージを公表し、
その中で送料無料表示見直しにも
取り組むと明記。

消費者庁は7月に無料表示の課題を
示すウェブサイトを開設し「誰がどのぐらい
送料を負担しているのかを、消費者が
考える必要がない」「再配達を気に
しなくなる」などと記した。

難しいですね。
再配達が多くなるのが問題ですね。
これだけネット販売が多くなると、
配達の問題は大きくなります。
どうやって対策するかですね。
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