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消費者の輸送コスト意識が薄まり
運送業界の負担増につながっているとして、
政府が見直しを目指してきた
「送料無料」表示について、消費者庁が
表示自体の規制は見送り、販売事業者側に
対し消費者の誤解を招かないための
説明を付記するなどの自主的な
対応を要請する方針だそうです。
同庁は近く、この要請を含めた送料無料に
関する見解を公表する予定だ。
政府は、トラック運転手の残業規制強化で
物流危機が予想される「2024年問題」
対応として6月に政策パッケージを公表し、
その中で送料無料表示見直しにも
取り組むと明記。
消費者庁は7月に無料表示の課題を
示すウェブサイトを開設し「誰がどのぐらい
送料を負担しているのかを、消費者が
考える必要がない」「再配達を気に
しなくなる」などと記した。
難しいですね。
再配達が多くなるのが問題ですね。
これだけネット販売が多くなると、
配達の問題は大きくなります。
どうやって対策するかですね。
運送業界の負担増につながっているとして、
政府が見直しを目指してきた
「送料無料」表示について、消費者庁が
表示自体の規制は見送り、販売事業者側に
対し消費者の誤解を招かないための
説明を付記するなどの自主的な
対応を要請する方針だそうです。
同庁は近く、この要請を含めた送料無料に
関する見解を公表する予定だ。
政府は、トラック運転手の残業規制強化で
物流危機が予想される「2024年問題」
対応として6月に政策パッケージを公表し、
その中で送料無料表示見直しにも
取り組むと明記。
消費者庁は7月に無料表示の課題を
示すウェブサイトを開設し「誰がどのぐらい
送料を負担しているのかを、消費者が
考える必要がない」「再配達を気に
しなくなる」などと記した。
難しいですね。
再配達が多くなるのが問題ですね。
これだけネット販売が多くなると、
配達の問題は大きくなります。
どうやって対策するかですね。
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