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7月21日に発表された、CJPT(Commercial Japan Partnership Technologies)
へダイハツとスズキが参加したそうです。
製造業視点では、EV軽自動車もトヨタ主導で
共同開発が進むとの見方があるが、むしろ
トヨタのモビリティプラットフォーム戦略の
一部だそうです。
日野自動車といすゞグループによる
CJPT発足の発表時には、電動小型・
中型トラックの共同開発という側面があったので、
今回軽自動車OEM2社の参加が
商用車(軽トラック)電動化を含むと
見るのは妥当だそうです。
発表では具体的なプランやプロダクツに
ついて言及はないが、電動軽トラックの
共同開発、共通プラットフォーム開発の
可能性はゼロではないそうです。
しかし、CJPTはモビリティプラットフォームの
協調領域を議論する団体であり、HEV、EV、
FCVの共同開発を目的としたものではない。
今後の動向を見守る必要はあるが、少なくとも
発表段階でダイハツ、スズキ、CJPTが
強調していたのは、大型・長距離輸送から
ラストマイルまでの一気通貫のロジスティック
作りが目的であり、フリート管理やモビリティ
プラットフォームに関する共通仕様などを
検討するということだ。
もう1社でやる時代ではなくなりました。
日本企業が集まっていろいろな
知恵をだすべきですね。
日本企業に頑張ってほしいですね。
へダイハツとスズキが参加したそうです。
製造業視点では、EV軽自動車もトヨタ主導で
共同開発が進むとの見方があるが、むしろ
トヨタのモビリティプラットフォーム戦略の
一部だそうです。
日野自動車といすゞグループによる
CJPT発足の発表時には、電動小型・
中型トラックの共同開発という側面があったので、
今回軽自動車OEM2社の参加が
商用車(軽トラック)電動化を含むと
見るのは妥当だそうです。
発表では具体的なプランやプロダクツに
ついて言及はないが、電動軽トラックの
共同開発、共通プラットフォーム開発の
可能性はゼロではないそうです。
しかし、CJPTはモビリティプラットフォームの
協調領域を議論する団体であり、HEV、EV、
FCVの共同開発を目的としたものではない。
今後の動向を見守る必要はあるが、少なくとも
発表段階でダイハツ、スズキ、CJPTが
強調していたのは、大型・長距離輸送から
ラストマイルまでの一気通貫のロジスティック
作りが目的であり、フリート管理やモビリティ
プラットフォームに関する共通仕様などを
検討するということだ。
もう1社でやる時代ではなくなりました。
日本企業が集まっていろいろな
知恵をだすべきですね。
日本企業に頑張ってほしいですね。
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