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石油天然ガス・金属鉱物資源機構
(JOGMEC)は21日、日本の
排他的経済水域(EEZ)でコバルトや
ニッケルを含む鉱物の採掘に成功したと
発表したそうです。
リチウムイオン電池に不可欠な
レアメタル(希少金属)で、中国依存度が
高く、国産化が課題となってきた。
採掘場所は、南鳥島南方沖の海底約900メートル。
7月に経済産業省の委託事業として、レアメタルを
含む鉱物「コバルトリッチクラスト」を約650キロ・
グラム掘削した。
JOGMECの調査では、同海域には、
年間の国内消費量でコバルトは約88年分、
ニッケルは約12年分あるという。
コバルトやニッケルは、電気自動車などに
使うリチウムイオン電池に不可欠な材料だ。希少性が高く、
日本は国内消費量のほぼ全てを輸入に頼っている。
超高速の通信規格「5G」時代を迎えて、
通信機器への活用も急増し、世界的に
取引価格が上昇しているそうです。
早急に実用化すべきですね。
(JOGMEC)は21日、日本の
排他的経済水域(EEZ)でコバルトや
ニッケルを含む鉱物の採掘に成功したと
発表したそうです。
リチウムイオン電池に不可欠な
レアメタル(希少金属)で、中国依存度が
高く、国産化が課題となってきた。
採掘場所は、南鳥島南方沖の海底約900メートル。
7月に経済産業省の委託事業として、レアメタルを
含む鉱物「コバルトリッチクラスト」を約650キロ・
グラム掘削した。
JOGMECの調査では、同海域には、
年間の国内消費量でコバルトは約88年分、
ニッケルは約12年分あるという。
コバルトやニッケルは、電気自動車などに
使うリチウムイオン電池に不可欠な材料だ。希少性が高く、
日本は国内消費量のほぼ全てを輸入に頼っている。
超高速の通信規格「5G」時代を迎えて、
通信機器への活用も急増し、世界的に
取引価格が上昇しているそうです。
早急に実用化すべきですね。
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