エンターテインメント、スポーツなどインターネット、テレビなど情報をなんでも発信しま~す!!
JR東海は3月にダイヤ改正が
ありました。
東海道新幹線の最高時速を15キロアップし、
285キロでの営業運転を始めたそうです。
これにより、東京-新大阪間の所要時間が
3分短縮されるそうです。
たった15キロ、わずか3分と
侮ってはいけないそうです。
平成19年にデビューしたN700系に、
空気の力で車体を傾けることに
よってカーブを高速で通過できる
「車体傾斜システム」を搭載したそうです。
従来は減速していた急カーブでも
スピードを落とさず通過できるように
なったそうです。
今回の285キロ化では25年にデビューした
最新型のN700AとN700系の
改造型を対象に、このシステムに付属している
空気タンクを増設したそうです。
車体を傾ける区間を距離にして約2倍、
急カーブだけでなくやや緩めのカーブにも
拡大し、時間短縮につなげているそうです。
スピードから言えば、ヨーロッパや中国が
最高時速をだせます。
それは、直線だからです。
日本は、山が多いので、直線では
ありません。
だから、スピードをあげるために
いろいろな技術が必要になります。
ありました。
東海道新幹線の最高時速を15キロアップし、
285キロでの営業運転を始めたそうです。
これにより、東京-新大阪間の所要時間が
3分短縮されるそうです。
たった15キロ、わずか3分と
侮ってはいけないそうです。
平成19年にデビューしたN700系に、
空気の力で車体を傾けることに
よってカーブを高速で通過できる
「車体傾斜システム」を搭載したそうです。
従来は減速していた急カーブでも
スピードを落とさず通過できるように
なったそうです。
今回の285キロ化では25年にデビューした
最新型のN700AとN700系の
改造型を対象に、このシステムに付属している
空気タンクを増設したそうです。
車体を傾ける区間を距離にして約2倍、
急カーブだけでなくやや緩めのカーブにも
拡大し、時間短縮につなげているそうです。
スピードから言えば、ヨーロッパや中国が
最高時速をだせます。
それは、直線だからです。
日本は、山が多いので、直線では
ありません。
だから、スピードをあげるために
いろいろな技術が必要になります。
PR
ブログ内検索
カレンダー
最新記事
(12/25)
(12/18)
(12/11)
(12/04)
(11/27)
(11/20)
(11/17)
(11/15)
(11/13)
(11/10)
(11/08)
(11/06)
(11/03)
(11/01)
(10/30)
(10/27)
(10/26)
(10/24)
(10/18)
(10/16)
最古記事
(01/21)
(01/22)
(01/23)
(01/24)
(01/25)
(01/26)
(01/28)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/02)
(02/03)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/07)
(02/08)
(02/09)
(02/11)