忍者ブログ
エンターテインメント、スポーツなどインターネット、テレビなど情報をなんでも発信しま~す!!
[3338] [3337] [3336] [3335] [3334] [3333] [3332] [3331] [3330] [3329] [3328]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本農業新聞は、東京大学大学院、
宮崎大学と共同で、アフリカ豚熱の
主要な侵入源となり得る豚肉製品の
違法持ち込みについて、訪日中国人248人に
アンケートをしたそうです。

2・8%が250グラム~2キロの豚肉製品を
持ち込んだと答え、推定で少なくとも
年間17万人の訪日中国人が違法に
肉製品を持ち込んでいる恐れがある
ことが分かったそうです。

調査した研究者らは水際対策や
啓発の強化を呼び掛ける。

共同研究は、東京大学大学院農学
生命科学研究科の杉浦勝明教授や
宮崎大学農学部獣医学科の関口敏准教授ら
研究者や本紙記者ら12人で行った。
研究結果は英語の論文にし、
海外の科学誌で16日までに公表された。

アフリカ豚熱がまん延する中国から
日本への侵入が危ぶまれることから、
豚肉製品の持ち込みの実態を把握するため、
中国人旅行者にアンケートを実施。

無記名、自記式で、大阪や東京の
観光地で昨年8月に調査。

精査し、同じ条件で回答した
248人の結果を分析した。

その結果、2・8%が豚肉製品を
持ち込んだことがあると答え、
持ち込みは「簡単だ」「少し簡単だ」と
考える人は12・9%に上った。
「極めて難しい」は44%で、半数を下回ったそうです。

検疫を強化する必要がありますね。
機械でおこなう必要があります。
人間では厳しいですね。


PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
Copyright(C)2008/Kenのなんでも日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]