忍者ブログ
エンターテインメント、スポーツなどインターネット、テレビなど情報をなんでも発信しま~す!!
[2752] [2751] [2750] [2749] [2748] [2747] [2746] [2745] [2744] [2743] [2742]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長年、「人生80年時代」と言われてきたが、
最近は「人生設計100年」と言われているそうです。

そんな時代性を反映して、早めに人生のステージ(舞台)を
移り、好きなことを仕事にしたい意識が
高まっているそうです。

その代表例の1つが「カフェの起業」だそうです。

カフェ起業の動機は、次の5つに集約されるそうです。

(1)もともとコーヒーやドリンクが好きで、
いろんな店に行っていた
(2)人と会うことも、話すことも好きなので、
それらを生かせる仕事をしたい
(3)会社員として勤めるのではなく、
自分の思いを反映した“城”を持ちたい
(4)店や仕事を通じて、何らかの形で
自分を「表現」したい
(5)カフェやレストランに(社員やアルバイトで)
勤めて、飲食の奥深さに目覚めた
そうです。

でも起業は厳しいようです。

飲食店は開業も多いが廃業も多く、
“多産多死の業態”だそうです。
カフェに関しては裏づけとなる調査データが
ないが、業界では「3年持つ店は半数」
ともいわれるそうです。

カフェは厳しいでしょうね。
コンビニで安くておいしいコーヒーが
飲めます。
わざわざカフェに行きませんね。

PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
Copyright(C)2008/Kenのなんでも日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]