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トヨタ自動車は技術系の大学生・
院生の新卒採用について、学校推薦を
全廃し、事務系と同様に自由応募に
一本化するそうです。
トヨタが今月、全国の大学に文書で伝えたそうです。
2022年春に卒業・修了予定の理系大学生・
院生から対象となるそうです。
自動運転の開発や電動車の普及など
自動車業界が変革期を迎える中、
幅広い人材を採用して競争力を高めたい考えだ。
トヨタは20年4月、高卒などを含め
約1200人を採用し、このうち約3割が大卒・院修了の
技術職だった。
技術職の大半は大学・大学院の研究室などの
推薦を得て入社しており、自由応募は
一部にとどまっていた。
今後は自由応募に一本化し、自動車関連以外の
技術や知識を持つ学生を広く募集する。
自動運転など次世代技術の開発力を強化し、
新規事業分野の開拓を進める狙いがあるとみられる。
トヨタ関係者は「学生から選んでもらえる
企業になるための変更だ。多様な人材が
不可欠で、社内の意識改革にもつながる」と話す。
もう推薦の時代は終わりましたね。
多様で優秀な人材をいかにたくさん集めるかです。
院生の新卒採用について、学校推薦を
全廃し、事務系と同様に自由応募に
一本化するそうです。
トヨタが今月、全国の大学に文書で伝えたそうです。
2022年春に卒業・修了予定の理系大学生・
院生から対象となるそうです。
自動運転の開発や電動車の普及など
自動車業界が変革期を迎える中、
幅広い人材を採用して競争力を高めたい考えだ。
トヨタは20年4月、高卒などを含め
約1200人を採用し、このうち約3割が大卒・院修了の
技術職だった。
技術職の大半は大学・大学院の研究室などの
推薦を得て入社しており、自由応募は
一部にとどまっていた。
今後は自由応募に一本化し、自動車関連以外の
技術や知識を持つ学生を広く募集する。
自動運転など次世代技術の開発力を強化し、
新規事業分野の開拓を進める狙いがあるとみられる。
トヨタ関係者は「学生から選んでもらえる
企業になるための変更だ。多様な人材が
不可欠で、社内の意識改革にもつながる」と話す。
もう推薦の時代は終わりましたね。
多様で優秀な人材をいかにたくさん集めるかです。
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