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トヨタ自動車は7日、2030年までに電気自動車(EV)や
ハイブリッド車(HV)といった電動車に
つかう車載電池の増産や研究開発に、
1兆5千億円を投じると発表したそうです。
EVで1台あたりの生産コストのうち
3割を占めるという電池のコストを、
半分にすることもめざすという。
トヨタは今春、30年に世界販売1千万台のうち、
HVを含む電動車を800万台にする目標を掲げたそうです。
車の大量生産に応じた電池の安定的な
調達が課題だった。
巨額投資によって、自前の調達網を強化する。
世界的な「脱炭素」の動きで電動車の
需要は急増しそうだ。
これに対応できる体制をめざすそうです。
トヨタには、パナソニックと共同で出資する
車載電池の生産子会社がある。
現在は日本や中国に工場があり、世界で
増産に向けた体制を整える。
また、電動車の普及にとって、電池の高い
生産コストが課題となっている。
トヨタは量産効果や電池の材料の開発などで、
この生産コストを今より大幅に減らす。
EV向けで、20年代後半には半減させることをめざす。
バッテリーは、価格と消耗ですね。
スマホでも同じですが、毎日充電しなければ
いけません。
これはなくさないとだめですね。
ハイブリッド車(HV)といった電動車に
つかう車載電池の増産や研究開発に、
1兆5千億円を投じると発表したそうです。
EVで1台あたりの生産コストのうち
3割を占めるという電池のコストを、
半分にすることもめざすという。
トヨタは今春、30年に世界販売1千万台のうち、
HVを含む電動車を800万台にする目標を掲げたそうです。
車の大量生産に応じた電池の安定的な
調達が課題だった。
巨額投資によって、自前の調達網を強化する。
世界的な「脱炭素」の動きで電動車の
需要は急増しそうだ。
これに対応できる体制をめざすそうです。
トヨタには、パナソニックと共同で出資する
車載電池の生産子会社がある。
現在は日本や中国に工場があり、世界で
増産に向けた体制を整える。
また、電動車の普及にとって、電池の高い
生産コストが課題となっている。
トヨタは量産効果や電池の材料の開発などで、
この生産コストを今より大幅に減らす。
EV向けで、20年代後半には半減させることをめざす。
バッテリーは、価格と消耗ですね。
スマホでも同じですが、毎日充電しなければ
いけません。
これはなくさないとだめですね。
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