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消費が低迷していたビールに〝復権〟の
兆しが見え始めているそうです。
昨年10月の酒税法改正で、安さが
売りの第3のビールとの価格差が
縮まったほか、新型コロナウイルスの
感染拡大が下火となり外食が通常営業に
戻る中、業務用ビールの需要も回復しつつあるそうです。
発泡酒の台頭以降、シェアを減らし
続けてきたビールに訪れた追い風に、
各社は新商品を相次いで投入。
健康に配慮した商品や、家庭でビールを
よりおいしく楽しめるサービスも登場しているそうです。
ビールは長らく冬の時代が続いていた。
人口減少などで国内のアルコール市場が
縮小する中、消費者の好みも多様化。
ビール類に限っても、価格が安い発泡酒や
第3のビールの登場でシェアを奪われていったそうです。
昨年10月に酒税法改正に伴い税率が
見直されると、徐々に風向きが変わったそうです。
ビールは350ミリリットル当たり
7円の減税、第3のビールは10円
近くの増税となり、価格差が縮まった
からだそうです。
何となく、他のアルコールに比べて
税金が高い気がします。
お酒や焼酎の方が税金が安い気がします。
でも、ビール業界は新商品をどんどん出して
います。
すごいと思います。
兆しが見え始めているそうです。
昨年10月の酒税法改正で、安さが
売りの第3のビールとの価格差が
縮まったほか、新型コロナウイルスの
感染拡大が下火となり外食が通常営業に
戻る中、業務用ビールの需要も回復しつつあるそうです。
発泡酒の台頭以降、シェアを減らし
続けてきたビールに訪れた追い風に、
各社は新商品を相次いで投入。
健康に配慮した商品や、家庭でビールを
よりおいしく楽しめるサービスも登場しているそうです。
ビールは長らく冬の時代が続いていた。
人口減少などで国内のアルコール市場が
縮小する中、消費者の好みも多様化。
ビール類に限っても、価格が安い発泡酒や
第3のビールの登場でシェアを奪われていったそうです。
昨年10月に酒税法改正に伴い税率が
見直されると、徐々に風向きが変わったそうです。
ビールは350ミリリットル当たり
7円の減税、第3のビールは10円
近くの増税となり、価格差が縮まった
からだそうです。
何となく、他のアルコールに比べて
税金が高い気がします。
お酒や焼酎の方が税金が安い気がします。
でも、ビール業界は新商品をどんどん出して
います。
すごいと思います。
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