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新型コロナウイルスの感染拡大で、外食業界が
甚大な影響を受けているそうです。
ファミレスも居酒屋ほどではないにしても、
大幅な顧客減に苦しんでいるそうです。
ファミレス各社の8月における既存店売上高
(対前年同月比)は、
すかいらーくグループ(ガスト、バーミヤン、ジョナサンなど)が73.2%、
ロイヤルホストが81.2%、サイゼリヤが71.5%、
ジョイフルが79.1%、セブン&アイ・フードシステムズ
(デニーズ)が72.6%などとなっているそうです。
売り上げが2~3割程度落ちており、採算を取るには厳しい状況だ。
日本フードサービス協会によれば、1~8月の
ファミレスにおける全店売上高(対前年同月比)の
推移は次の通りだ。
100.2%→102.0%→78.8%→40.9%→50.6%→73.5%→77.4%→75.1%。
つまり、1~2月は前年を上回る好調なスタートだったが、
コロナ禍で売り上げが激減。
4月には、前年の4割程度にまで落ち込んだ。
その後反転したものの、6月から75%前後で
足踏みしている。
夏の感染拡大第2波が影響しているが、
今後、第3波や第4波が来る可能性も十分ある。
従来のビジネスモデルでは持続していけない
リスクが高まっている。
でも、75%には回復したのですね。
他の飲食に比べてよくなっています。
しばらくは厳しいですね。
甚大な影響を受けているそうです。
ファミレスも居酒屋ほどではないにしても、
大幅な顧客減に苦しんでいるそうです。
ファミレス各社の8月における既存店売上高
(対前年同月比)は、
すかいらーくグループ(ガスト、バーミヤン、ジョナサンなど)が73.2%、
ロイヤルホストが81.2%、サイゼリヤが71.5%、
ジョイフルが79.1%、セブン&アイ・フードシステムズ
(デニーズ)が72.6%などとなっているそうです。
売り上げが2~3割程度落ちており、採算を取るには厳しい状況だ。
日本フードサービス協会によれば、1~8月の
ファミレスにおける全店売上高(対前年同月比)の
推移は次の通りだ。
100.2%→102.0%→78.8%→40.9%→50.6%→73.5%→77.4%→75.1%。
つまり、1~2月は前年を上回る好調なスタートだったが、
コロナ禍で売り上げが激減。
4月には、前年の4割程度にまで落ち込んだ。
その後反転したものの、6月から75%前後で
足踏みしている。
夏の感染拡大第2波が影響しているが、
今後、第3波や第4波が来る可能性も十分ある。
従来のビジネスモデルでは持続していけない
リスクが高まっている。
でも、75%には回復したのですね。
他の飲食に比べてよくなっています。
しばらくは厳しいですね。
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