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ヤマトホールディングス(HD)です。

23日、2021年4月に純粋持ち株会社から
事業会社に移行する構造改革プランを
発表したそうです。

傘下の宅配便最大手、ヤマト運輸などを
事業ごとに再編する。
ヤマトは、宅配ドライバーの待遇改善を
目的に17年に料金を値上げして取り扱い
荷物を抑制する方針に転換した。

だが、コストの増加で足元の業績は
低迷しており、再編による意思決定の
迅速化で立て直しを図る。

「働き方とデリバリーの構造改革は
一定の成果があったが、社会環境の変化が
改革を上回っている。危機感を持っている」。
長尾裕社長は同日の記者会見で、
構造改革の狙いをそう説明した。

ヤマトHDは17年、インターネット通販の
増加に伴う人手不足や再配達などドライバーの
負担増を理由に、業界を主導する形で個人向け
基本運賃を値上げ。

アマゾンなど大口法人にも値上げを
要請し、貨物の取扱量を抑制する方針に
転じた。

業績がよくないですね。
競争も激しくなっています。
最近は、運賃が高いですね。

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