忍者ブログ
エンターテインメント、スポーツなどインターネット、テレビなど情報をなんでも発信しま~す!!
[3304] [3303] [3302] [3301] [3300] [3299] [3298] [3297] [3296] [3295] [3294]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

法務関連書籍の出版社「日本法令」が発売した
「内定辞退セット」が就活生の間で
爆発的に売れているそうです。

これは、例文に便箋を重ねて
写経のようになぞるだけで
内定辞退の手紙が完成してしまう
キットと、内定辞退の方法とマナーを
解説したセミナー動画(Webコンテンツ)が
セットになったもので、初版の5000部は
完売したそうです。

当該セット監修者は「昨今の売り手市場で
複数の内定を得る求職者も珍しくないが、
若者を中心に『内定を辞退したいが
どうすればよいか分からない』
『内定辞退を言い出しにくい』などと悩む人が
増えている。対面コミュニケーションを
苦手とする人の役に立ってほしい」と
開発の経緯について説明している。

この件はネットを中心に報道され、
賛否両論さまざまな反響が見られた。
とはいえ「内定辞退セット」自体については、
「書き損じもなく、文面を考える必要もないので良い」
「企業側も定型文の『お祈りメール』で
不採用通知を送っているのだから、求職者側も
簡便に済ませて問題ない」といった
好意的な意見が多かったようだ。

一方で「否」の意見については、「例文の
丸写しでは気持ちが伝わらない。
自分の言葉で書くべき」といった内定辞退
セットそのものに対する否定意見は少数に
とどまり、もっぱら「企業側の反応を気にしすぎ」
「そもそも『書類は手書きで』とか
『電話やメールよりも直接会って説明すべき』
といった、就活におけるマナー自体が疑問」
という趣旨の意見が多く見受けられたそうです。

企業も学生を選別するときは、一般的な
文です。
同じだと思いますよ。
そんなものです。
学生は気にする必要はないですね。

PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
Copyright(C)2008/Kenのなんでも日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]