忍者ブログ
エンターテインメント、スポーツなどインターネット、テレビなど情報をなんでも発信しま~す!!
[3142] [3141] [3140] [3139] [3138] [3137] [3136] [3135] [3134] [3133] [3132]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世耕弘成経済産業相が15日、スーパーなどで
配られるプラスチック製のレジ袋の有料義務化
(無料配布の廃止)について、来年4月1日の
実施をめざすことを明らかにしたそうです。

省令改正を念頭に関係省庁と調整するとともに、
義務化の対象となるレジ袋の範囲や
素材など具体的な検討を進める。

流通業界では、レジ袋の利用が多い
コンビニエンスストアなどがとくに
早急な対策を迫られそうです。

長野県軽井沢町でこの日始まった
主要20カ国・地域(G20)エネルギー・
環境関係閣僚会合。

冒頭のあいさつで世耕経産相は
「早ければ来年4月1日に間に合うよう
結論を得たい」と語った。

経産省によると、容器包装リサイクル法の
省令改正を念頭に置く。

同法の所管は環境、経産、財務、厚生労働、
農林水産の5省にまたがるため、
調整を進める。
対象となるレジ袋の大きさや素材、
業種、中小企業への配慮策なども
検討していくそうです。

有料でも良いと思います。
レジ袋の使用が減りますね。

PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
Copyright(C)2008/Kenのなんでも日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]