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国産ジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」の
開発を行っている三菱航空機が、来年度から
従業員を9割以上削減するそうです。
従来の2000人規模から200人以下に減らす。
余剰となる人員は、親会社である
三菱重工業のグループ内に配置転換するそうです。
北米3か所の開発拠点は、米ワシントン州
モーゼスレイク以外の2か所を閉鎖するそうです。
モーゼスレイクの飛行試験場も飛行試験は行わず、
試験機4機の保守に必要な最小限の人員にとどめる。
就航に必要になる国土交通省の「型式証明」の
取得に必要な作業は継続するが、量産化は
早くても2024年度以降になりそうだ。
国内外の航空会社から約300機を受注しているが、
納入の見通しが立っていないため、
「お客様と対応を相談している」(三菱航空機)という。
三菱重工は10月末、MSJの開発について、
「いったん立ち止まる」と凍結を発表した。
過去3年間で3700億円を投じた開発費は、
今後3年間で200億円まで大幅に圧縮する。
コロナの時期ですから仕方ないですが。
一番の問題は、まだ1機も納入していないことです。
スケジュールが、何回も変更されました。
しばらくは、難しいですね。
開発を行っている三菱航空機が、来年度から
従業員を9割以上削減するそうです。
従来の2000人規模から200人以下に減らす。
余剰となる人員は、親会社である
三菱重工業のグループ内に配置転換するそうです。
北米3か所の開発拠点は、米ワシントン州
モーゼスレイク以外の2か所を閉鎖するそうです。
モーゼスレイクの飛行試験場も飛行試験は行わず、
試験機4機の保守に必要な最小限の人員にとどめる。
就航に必要になる国土交通省の「型式証明」の
取得に必要な作業は継続するが、量産化は
早くても2024年度以降になりそうだ。
国内外の航空会社から約300機を受注しているが、
納入の見通しが立っていないため、
「お客様と対応を相談している」(三菱航空機)という。
三菱重工は10月末、MSJの開発について、
「いったん立ち止まる」と凍結を発表した。
過去3年間で3700億円を投じた開発費は、
今後3年間で200億円まで大幅に圧縮する。
コロナの時期ですから仕方ないですが。
一番の問題は、まだ1機も納入していないことです。
スケジュールが、何回も変更されました。
しばらくは、難しいですね。
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