忍者ブログ
エンターテインメント、スポーツなどインターネット、テレビなど情報をなんでも発信しま~す!!
[3311] [3310] [3309] [3308] [3307] [3306] [3305] [3304] [3303] [3302] [3301]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大で、
中国の生産や物流が滞って物価が
急騰しているそうです。

1月の消費者物価指数(CPI)上昇率は
5・4%と8年3カ月ぶりの高水準。

物流や市場が整っている北京市でさえ、
市場によっては白菜は1月の春節前の
3倍、大根とキュウリは2倍の値を
つけているそうです。

上昇の主因は二つの疫病だ。まずアフリカ豚熱
(ASF)の流行で豚肉が品薄となり、
1月の豚肉価格は前年比2倍以上の水準に。

CPI上昇率でみても、昨年12月はASFを
主因に4・5%まで上がった。追い打ちをかけたのが
1月下旬以降に急拡大した新型肺炎。

国家統計局の董莉娟・高級統計師は
10日発表の1月のCPI上昇について
「春節と新型肺炎が影響した」と解説した。

人口が多いので、物流が止まると、
物価があがりますね。
影響が大きくなります。

早急に収束させる必要があります。
社会不安が増大しますね。

PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
Copyright(C)2008/Kenのなんでも日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]