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世界最大の自動車市場、中国で
2018年の新車販売が28年ぶりに
マイナスになったそうです。
中国内の経済が減速する中、米中の
貿易戦争などで消費マインドが
冷え込んだためだそうです。
中国市場を重視してきた世界の
車メーカーは戦略の転換を迫られる
可能性もあるそうです。
中国市場の苦戦は元々、予想されていたそうです。
リーマン・ショック直後の09年から
断続的に実施されてきた小型車減税が
17年末で終了し、18年は減税終了前の
駆け込み需要に伴う反動減が見込まれて
いたためだそうです。
しかし、「市場の落ち込みは想定以上」
(外資系自動車メーカーの中国法人首脳)。
国内経済の減速で個人消費の鈍化が鮮明に
なっている。
米中貿易戦争に伴う先行き不安で
高額商品の買い控えも広がり、
販売不振に拍車をかけたそうです。
厳しくなってきましたね。
中国の前年割れは大変かもしれません。
2018年の新車販売が28年ぶりに
マイナスになったそうです。
中国内の経済が減速する中、米中の
貿易戦争などで消費マインドが
冷え込んだためだそうです。
中国市場を重視してきた世界の
車メーカーは戦略の転換を迫られる
可能性もあるそうです。
中国市場の苦戦は元々、予想されていたそうです。
リーマン・ショック直後の09年から
断続的に実施されてきた小型車減税が
17年末で終了し、18年は減税終了前の
駆け込み需要に伴う反動減が見込まれて
いたためだそうです。
しかし、「市場の落ち込みは想定以上」
(外資系自動車メーカーの中国法人首脳)。
国内経済の減速で個人消費の鈍化が鮮明に
なっている。
米中貿易戦争に伴う先行き不安で
高額商品の買い控えも広がり、
販売不振に拍車をかけたそうです。
厳しくなってきましたね。
中国の前年割れは大変かもしれません。
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