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東京商工リサーチは10日、深刻な
人手不足を背景にした国内の企業倒産が
今年1~11月の合計で362件に上り、
平成25年の調査開始以降で暦年の過去最多を
更新したと発表したそうです。
中小零細企業が大半を占めており、
人材確保が困難で事業を継続できない
「求人難型」倒産の増加が目立つそうです。
これまで倒産件数の暦年最多は27年の340件。
11月までの負債総額は503億円に上り、
こちらも過去最悪だった25年暦年の
541億円に迫っているそうです。
倒産要因別では、求人難型が前年同期比
65.6%増の53件。
運送業の阪本総業(静岡県)は運転手不足で
売上高が落ち込み、11月13日に静岡地裁
富士支部から破産開始決定を受けたそうです。
社員を引き留めるため賃金を
引き上げたことで経営が悪化した
「人件費高騰型」も71.4%増の
24件と大幅に増加したそうです。
運転手などは、外国人を増やしたとしても
人材の確保は難しいですね。
人手不足を背景にした国内の企業倒産が
今年1~11月の合計で362件に上り、
平成25年の調査開始以降で暦年の過去最多を
更新したと発表したそうです。
中小零細企業が大半を占めており、
人材確保が困難で事業を継続できない
「求人難型」倒産の増加が目立つそうです。
これまで倒産件数の暦年最多は27年の340件。
11月までの負債総額は503億円に上り、
こちらも過去最悪だった25年暦年の
541億円に迫っているそうです。
倒産要因別では、求人難型が前年同期比
65.6%増の53件。
運送業の阪本総業(静岡県)は運転手不足で
売上高が落ち込み、11月13日に静岡地裁
富士支部から破産開始決定を受けたそうです。
社員を引き留めるため賃金を
引き上げたことで経営が悪化した
「人件費高騰型」も71.4%増の
24件と大幅に増加したそうです。
運転手などは、外国人を増やしたとしても
人材の確保は難しいですね。
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