忍者ブログ
エンターテインメント、スポーツなどインターネット、テレビなど情報をなんでも発信しま~す!!
[1883] [1882] [1881] [1880] [1879] [1878] [1877] [1876] [1875] [1874] [1873]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

企業年金の一つ、厚生年金基金です。
解散ラッシュが始まったそうです。

2012年2月に旧AIJ投資顧問による
年金消失事件が起こりました。

それを受け、今年4月、存続する526基金の
大半を5年で廃止させる改正厚生年金法が
スタートしたためだそうです。

厚生年金基金は、高度経済成長期の66年に
制度ができたそうです。
従業員は公的年金に上乗せされる企業年金の
掛け金に加え、本来は国に納める厚生年金保険料の
一部も基金に納めるそうです。

多額の資金を運用できるようになる企業と、
基金を天下り先にしたい官僚の思惑が
合致し、ピーク時は1900近い基金が
乱立したそうです。

もう、限界でしょうね。
AIJのような問題も起こりました。
解散して厚生年金にすべきですね。
PR
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
Copyright(C)2008/Kenのなんでも日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]