忍者ブログ
エンターテインメント、スポーツなどインターネット、テレビなど情報をなんでも発信しま~す!!
[3156] [3155] [3154] [3153] [3152] [3151] [3150] [3149] [3148] [3147] [3146]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日の日本記者クラブ主催の党首討論会は、
参院選公示日前日だというのに、どこか
弛緩(しかん)した空気が漂ったそうです。

参院選は政権選択選挙ではないとはいえ、
野党側に熱気と気迫は乏しく、
与党側も恒例行事を淡々とこなして
いるかに見えたそうです。

安倍晋三首相は立憲民主党の枝野幸男代表に対し、
福井県で共産党候補が野党統一候補と
なっていることを指摘し、こうただした。

「共産党は自衛隊は憲法違反だというのが
明確な立場だ。枝野さんは合憲ということ
だろうが、もし枝野さんが福井県民だったら
この候補に一票入れるのか」

枝野氏は、集団的自衛権行使を限定容認
する安全保障関連法が憲法違反であると
いう認識で野党5党1会派で一致していると
述べ、直接答えなかったそうです。

だが、実は首相は、同様の質問を6月30日の
インターネット動画中継サイト「ニコニコ動画」の
党首討論会でもしていた。
このときも、枝野氏は「福井県民が判断することだ」
と回答を避けていたが、その後も、憲法観が
根本的に異なる野党統一候補擁立を
正当化するうまい答弁は思いつかなかったようです。

野党は、共産党とまた1議席にするのですか。
野党は負けますよ。
安倍首相が言うように政策です。

日本をどのような国にしたいのでしょうか。
野党は、そこが見えません。
前回のように追い風はありません。
大変だと思いますよ。

PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
Copyright(C)2008/Kenのなんでも日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]