忍者ブログ
エンターテインメント、スポーツなどインターネット、テレビなど情報をなんでも発信しま~す!!
[4076] [4075] [4074] [4073] [4072] [4071] [4070] [4069] [4068] [4067] [4066]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本の伝統的な食材のひとつである
「梅干し」が、窮地に立たされているそうです。

総務省の家計調査によると、
一世帯当たり(2人以上)の
梅干しの年間購入数量は、2002年には
1053グラムだったが、2021年には
658グラムまで減少しており、
約20年でおよそ4割減っているそうです。

先日、梅干し製造問屋が業界の窮状を
Twitterで訴えたことも大きな話題になった。

梅そのものは嫌いではないので、居酒屋で
焼酎の梅干し割、梅きゅうり、
梅水晶といったメニューを頼むことは
ありました。
ただ、梅よりレモンのほうがいろんな
食事に合うと思うようになったので、
レモン割を頼むことが多くなったかな。
最近は居酒屋には行かなくなり、
家飲みばかりになりましたが、
チューハイでもレモン味を選びがちです。

食事が多様化して、梅を食べる習慣が
なくなっています。
時代の流れでしょうかね。
梅を扱っている企業は、新しい食べ方を
考える必要があります。
PR
ブログ内検索
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
Copyright(C)2008/Kenのなんでも日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]