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航空自衛隊の「次の主役」を担う新鋭戦闘機F-3の
姿が見えてきたそうです。
米国や英国との共同開発案もささやかれる中、
日本主導で開発できるだけの技術力があるのか
疑問を呈する声もあるそうです。
しかし最も重要な大出力エンジンと高性能レーダー、
そしてステルス技術の核心でもある
ウエポン・ベイなどがすでに完成の域に
達しているそうです。
だが、F-3誕生にはまだ難題が残されているそうです。
すでに完成の域に達しているのがエンジンだ。
防衛装備庁ではIHI(旧石川島播磨重工業)
とともに平成22年から戦闘機用の次世代エンジンの
研究を行ってきたが、ハードルは高かったそうです。
レーダーに映らないステルス性能を戦闘機に
盛り込む場合、エンジンのスリム化は欠かせないそうです。
研究開始から8年後の30年にプロトタイプ「XF9」が
完成した。
かつて試作した推力5トン級のエンジン「XF5」を
基礎に、推力を15トン級(いずれも最大出力=
アフターバーナー使用時)に上げたそうです。
エンジンが重要ですね。
開発に成功しているなら国産を作ってほしいですね。
姿が見えてきたそうです。
米国や英国との共同開発案もささやかれる中、
日本主導で開発できるだけの技術力があるのか
疑問を呈する声もあるそうです。
しかし最も重要な大出力エンジンと高性能レーダー、
そしてステルス技術の核心でもある
ウエポン・ベイなどがすでに完成の域に
達しているそうです。
だが、F-3誕生にはまだ難題が残されているそうです。
すでに完成の域に達しているのがエンジンだ。
防衛装備庁ではIHI(旧石川島播磨重工業)
とともに平成22年から戦闘機用の次世代エンジンの
研究を行ってきたが、ハードルは高かったそうです。
レーダーに映らないステルス性能を戦闘機に
盛り込む場合、エンジンのスリム化は欠かせないそうです。
研究開始から8年後の30年にプロトタイプ「XF9」が
完成した。
かつて試作した推力5トン級のエンジン「XF5」を
基礎に、推力を15トン級(いずれも最大出力=
アフターバーナー使用時)に上げたそうです。
エンジンが重要ですね。
開発に成功しているなら国産を作ってほしいですね。
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