忍者ブログ
エンターテインメント、スポーツなどインターネット、テレビなど情報をなんでも発信しま~す!!
[2924] [2923] [2922] [2921] [2920] [2919] [2918] [2917] [2916] [2915] [2914]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米中両国は23日、160億ド
ル(約1兆8千億円)相当の追加関税
第2弾を発動したそうです。

中国の習近平政権は「米中貿易戦争を
望まないが、恐れてはいない」(外務省)と
強気の姿勢を示すが、米国の2千億ドル規模
となる第3弾の制裁にまともには太刀打ちできないのが
実情だそうです。

トランプ米大統領との首脳会談に持ち込み、
北朝鮮問題などを取引材料に“休戦”を狙うそうです。

マルパス米財務次官、中国の王受文商務次官らが
米首都ワシントンで開催中の貿易協議では、
通商に加えて為替問題も議論されているそうです。

米側は、中国当局が貿易摩擦の悪影響を
補うため、通貨・人民元を対ドルで安く
誘導しているとみているが、中国側は「為替操作は
していない」との立場だそうです。

対米輸出品の関税が引き上げられる中、
元高ドル安になれば輸出品の価格競争力は
ますます損なわれてしまうそうです。

アメリカと日本も昔、貿易摩擦がありました。
結局、円高になりました。
その時は、日本の製造業もかなり影響を
受けました。
同じだと思いますよ。
元高にしないと輸出を減らすことは
できないと思います。
PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
Copyright(C)2008/Kenのなんでも日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]