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国土交通省は、車の自動ブレーキなどの
先進技術を車検の確認項目に新たに盛り込み、
2021年の新型車から対象とする方針を
決めたそうです。
今後、道路運送車両法に基づく規定の
改正を進めるそうです。
新たに対象項目となるのは、自動ブレーキ
▽自動車線維持装置▽自動駐車機能
▽接近通報装置▽横滑り防止装置(ESC)
などだそうです。
車に搭載されている車載式故障診断装置
(OBD)を使って検査するそうです。
近年、自動運転技術は急速に普及し、16年生産の
新車乗用車への搭載率は自動ブレーキが66・2%、
車線維持装置は13・7%だそうです。
高齢運転者の事故を減らす効果も
期待されるが、現行の車検では不具合を
見つけられず、確認項目の拡大の必要性が
指摘されていたそうです。
海外ではドイツが同様の検査を導入、
EUも加盟各国に同種検査を推奨しているそうです。
高齢者の事故が増えています。
早急に導入する必要があります。
いいですね。
先進技術を車検の確認項目に新たに盛り込み、
2021年の新型車から対象とする方針を
決めたそうです。
今後、道路運送車両法に基づく規定の
改正を進めるそうです。
新たに対象項目となるのは、自動ブレーキ
▽自動車線維持装置▽自動駐車機能
▽接近通報装置▽横滑り防止装置(ESC)
などだそうです。
車に搭載されている車載式故障診断装置
(OBD)を使って検査するそうです。
近年、自動運転技術は急速に普及し、16年生産の
新車乗用車への搭載率は自動ブレーキが66・2%、
車線維持装置は13・7%だそうです。
高齢運転者の事故を減らす効果も
期待されるが、現行の車検では不具合を
見つけられず、確認項目の拡大の必要性が
指摘されていたそうです。
海外ではドイツが同様の検査を導入、
EUも加盟各国に同種検査を推奨しているそうです。
高齢者の事故が増えています。
早急に導入する必要があります。
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