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「週刊文春」が8月26日発売号を最後に
電車の中づり広告を終了するそうです。
同誌は約51万7千部(日本雑誌協会調べ)と
業界トップ。
首都圏を中心に通勤時の風景として
定着した「中づり」はなくなってしまうのか。
同誌の加藤晃彦編集長は「中づりは雑誌の
象徴というべき『ブランド広告』でもあり、
一つの文化だった」と話しているそうです。
地下鉄・東京メトロの広告会社・
メトロアドエージェンシーの営業担当者によると、
「雑誌の中づり広告は近年減っている」という。
同誌の撤退で、減少傾向に拍車がかかる
可能性があるそうです。
中づりは、通勤時に興味を持った会社員らが
駅の売店で雑誌を購入するという
「すぐれたビジネスモデル」(加藤氏)
だったそうです。
だが、ニュースの鮮度が短期間で下がりやすい
ネット時代には合わなくなりつつある。
中づりには雑誌編集の自由を縛る「足かせ」の
面があるからだそうです。
ネットの情報が速いですね。
雑誌の広告は遅れる可能性があるそうです。
でも、中づりがなくなると売り上げが落ちるでしょうね。
電車の中づり広告を終了するそうです。
同誌は約51万7千部(日本雑誌協会調べ)と
業界トップ。
首都圏を中心に通勤時の風景として
定着した「中づり」はなくなってしまうのか。
同誌の加藤晃彦編集長は「中づりは雑誌の
象徴というべき『ブランド広告』でもあり、
一つの文化だった」と話しているそうです。
地下鉄・東京メトロの広告会社・
メトロアドエージェンシーの営業担当者によると、
「雑誌の中づり広告は近年減っている」という。
同誌の撤退で、減少傾向に拍車がかかる
可能性があるそうです。
中づりは、通勤時に興味を持った会社員らが
駅の売店で雑誌を購入するという
「すぐれたビジネスモデル」(加藤氏)
だったそうです。
だが、ニュースの鮮度が短期間で下がりやすい
ネット時代には合わなくなりつつある。
中づりには雑誌編集の自由を縛る「足かせ」の
面があるからだそうです。
ネットの情報が速いですね。
雑誌の広告は遅れる可能性があるそうです。
でも、中づりがなくなると売り上げが落ちるでしょうね。
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