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フランスの自動車大手ルノーは9日、
中国の吉利控股集団とハイブリッド車(HV)の
合弁会社設立に向けた枠組みで合意したことを
明らかにしたそうです。
実現すれば、吉利の技術やサプライチェーン
(供給網)、生産設備を用いて中国で
ルノーブランドのHVを生産・販売する。
ルノーは販売とマーケティングを中心に担う。
提携の一環として、吉利の「リンク・アンド・コー」
ブランドのHVを韓国で共同展開する道も模索する。
ルノーは韓国で20年以上にわたり生産・販売を行っている。
合弁会社はまず中国と韓国に重点を置くが、
急速に成長するアジア市場にも拡張する可能性が高い。
事情に詳しい関係筋によると、吉利とルノーは
合弁会社向けに完全な電気自動車(EV)の開発を進めることも検討しているという。
新たな合弁会社は、吉利が2019年に創設した
独ダイムラーとのEV合弁会社をモデルにしている。
ただ、ルノーとの合弁はダイムラーとの合弁とは完全に別になる。
関係筋によると、吉利とダイムラーの合弁が
折半出資なのに対し、ルノーとの合弁会社は
吉利が支配権を握る可能性がある。
吉利にとってルノーとの合弁は、他のメーカーとの
提携を通じて技術や供給網、製造設備などを
共有し、EVなど将来の技術の開発コストを
下げる戦略の強化につながる。
一方、東風汽車集団との合弁を昨年解消したルノーに
とっては、中国で再びプレゼンスを築くことが可能になる。
ルノーと日産自動車は、ルノーが東風汽車との
合弁を解消するまで、共に東風を中国の
提携先としてきたそうです。
ルノーは技術がないですからね。
中国の市場もほしいのでしょうね。
中国の吉利控股集団とハイブリッド車(HV)の
合弁会社設立に向けた枠組みで合意したことを
明らかにしたそうです。
実現すれば、吉利の技術やサプライチェーン
(供給網)、生産設備を用いて中国で
ルノーブランドのHVを生産・販売する。
ルノーは販売とマーケティングを中心に担う。
提携の一環として、吉利の「リンク・アンド・コー」
ブランドのHVを韓国で共同展開する道も模索する。
ルノーは韓国で20年以上にわたり生産・販売を行っている。
合弁会社はまず中国と韓国に重点を置くが、
急速に成長するアジア市場にも拡張する可能性が高い。
事情に詳しい関係筋によると、吉利とルノーは
合弁会社向けに完全な電気自動車(EV)の開発を進めることも検討しているという。
新たな合弁会社は、吉利が2019年に創設した
独ダイムラーとのEV合弁会社をモデルにしている。
ただ、ルノーとの合弁はダイムラーとの合弁とは完全に別になる。
関係筋によると、吉利とダイムラーの合弁が
折半出資なのに対し、ルノーとの合弁会社は
吉利が支配権を握る可能性がある。
吉利にとってルノーとの合弁は、他のメーカーとの
提携を通じて技術や供給網、製造設備などを
共有し、EVなど将来の技術の開発コストを
下げる戦略の強化につながる。
一方、東風汽車集団との合弁を昨年解消したルノーに
とっては、中国で再びプレゼンスを築くことが可能になる。
ルノーと日産自動車は、ルノーが東風汽車との
合弁を解消するまで、共に東風を中国の
提携先としてきたそうです。
ルノーは技術がないですからね。
中国の市場もほしいのでしょうね。
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