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電子部品業界では、スマートフォン向け
事業への依存が続いているそうです。
メーカー各社はスマホ依存からの
脱却を目指してきたが、スマホ向けが
売り上げの4割以上を占める企業が多いそうです。
今もなお収益の源泉だそうです。
しかし中長期的にはスマホ市場の
成長鈍化は避けられません。
スマホ向け事業で安定的に収益を
確保できる間に、IoT(モノのインターネット)
向けや車載向けなど新分野で事業基盤を
確立する必要があるそうです。
スマホ市場は数年前から成熟化が
指摘され、日本の電子部品各社にとって
スマホ依存からの脱却は喫緊の課題だったそうです。
だが中国での需要が想定以上に膨らみ、
2016年度に入っても各社は中国メーカー
向けの販売を伸ばしているそうです。
まだ、利益が出ています。
でも、次の柱は準備する必要がありますね。
いつまでも、スマートフォンは続きませんから。
事業への依存が続いているそうです。
メーカー各社はスマホ依存からの
脱却を目指してきたが、スマホ向けが
売り上げの4割以上を占める企業が多いそうです。
今もなお収益の源泉だそうです。
しかし中長期的にはスマホ市場の
成長鈍化は避けられません。
スマホ向け事業で安定的に収益を
確保できる間に、IoT(モノのインターネット)
向けや車載向けなど新分野で事業基盤を
確立する必要があるそうです。
スマホ市場は数年前から成熟化が
指摘され、日本の電子部品各社にとって
スマホ依存からの脱却は喫緊の課題だったそうです。
だが中国での需要が想定以上に膨らみ、
2016年度に入っても各社は中国メーカー
向けの販売を伸ばしているそうです。
まだ、利益が出ています。
でも、次の柱は準備する必要がありますね。
いつまでも、スマートフォンは続きませんから。
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