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31日付の英日曜紙サンデー・テレグラフによると、
トヨタ自動車は英政府に対し、脱炭素計画の
一環として2030年にハイブリッド車(HV)の
販売を禁止した場合、英国での生産から
撤退する可能性があると警告したそうです。
同社は英工場で「カローラ」の
HVモデルなどを生産している。
環境シンクタンクが情報公開請求で
入手した文書を基に同紙が報じた。
トヨタはHVに対する規制が自社の生産、
販売などの事業活動に加え、英国での
「将来の投資」にも影響を及ぼすと
訴えたという。
英政府はガソリン車とディーゼル車の
新車販売を30年に禁止すると決めたが、
HVについては環境性能に優れたモデルに
限って35年まで認める方針。
ただ、業界や環境団体との協議を
経て年内に策定される基準では、
一部のプラグインハイブリッド車
(PHV)以外は対象とならない見通しだそうです。
禁止したら撤退したらよいと思います。
結局は、イギリスの雇用が失われます。
自動車の裾野は広いですからね。
きちんとイギリス政府に言うべきですね。
トヨタ自動車は英政府に対し、脱炭素計画の
一環として2030年にハイブリッド車(HV)の
販売を禁止した場合、英国での生産から
撤退する可能性があると警告したそうです。
同社は英工場で「カローラ」の
HVモデルなどを生産している。
環境シンクタンクが情報公開請求で
入手した文書を基に同紙が報じた。
トヨタはHVに対する規制が自社の生産、
販売などの事業活動に加え、英国での
「将来の投資」にも影響を及ぼすと
訴えたという。
英政府はガソリン車とディーゼル車の
新車販売を30年に禁止すると決めたが、
HVについては環境性能に優れたモデルに
限って35年まで認める方針。
ただ、業界や環境団体との協議を
経て年内に策定される基準では、
一部のプラグインハイブリッド車
(PHV)以外は対象とならない見通しだそうです。
禁止したら撤退したらよいと思います。
結局は、イギリスの雇用が失われます。
自動車の裾野は広いですからね。
きちんとイギリス政府に言うべきですね。
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