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好きな映画やアニメをいつでも
観られるNetflix、HuluなどのVOD
(ビデオ・オン・デマンド)サービスは、
その利便性から年々利用者数を
伸ばしているそうです。
日本におけるVODの市場規模は、今後も
年率9%のペースで拡大するとみられ、
消費者の間でさらに定着していくことでしょう。
さて、このような状況で逆風に
曝されているのがレンタルビデオ業界です。
業界の市場規模は縮小し、レンタルビデオ店の
店舗数は年々減少が続いています。
VOD市場に淘汰される勢いですが、
老舗のゲオやTSUTAYAは新業態に
シフトし、従来の事業とは異なる
新事業で活路を見出しているようです。
レンタルビデオ業界の不調が続く近年でも、
ゲオHDの売上高は上昇が続いているそうです。
実は同社、DVD・ゲームのレンタル及び
販売を担う「GEO」だけでなく、リユース
ショップの「2nd STREET(セカンドストリート)」も
展開しています。
近年ではGEOの店舗数をやや減らす一方で、
2nd STREETの店舗数を増やしていきました。
「TSUTAYA」を「蔦屋書店」に変更し、
書店事業で再起を図ろうとしています。
レンタルビデオの時代は終わっています。
最近はVODで映画を見ています。
テレビの番組もあります。
テレビも見なくなっています。
観られるNetflix、HuluなどのVOD
(ビデオ・オン・デマンド)サービスは、
その利便性から年々利用者数を
伸ばしているそうです。
日本におけるVODの市場規模は、今後も
年率9%のペースで拡大するとみられ、
消費者の間でさらに定着していくことでしょう。
さて、このような状況で逆風に
曝されているのがレンタルビデオ業界です。
業界の市場規模は縮小し、レンタルビデオ店の
店舗数は年々減少が続いています。
VOD市場に淘汰される勢いですが、
老舗のゲオやTSUTAYAは新業態に
シフトし、従来の事業とは異なる
新事業で活路を見出しているようです。
レンタルビデオ業界の不調が続く近年でも、
ゲオHDの売上高は上昇が続いているそうです。
実は同社、DVD・ゲームのレンタル及び
販売を担う「GEO」だけでなく、リユース
ショップの「2nd STREET(セカンドストリート)」も
展開しています。
近年ではGEOの店舗数をやや減らす一方で、
2nd STREETの店舗数を増やしていきました。
「TSUTAYA」を「蔦屋書店」に変更し、
書店事業で再起を図ろうとしています。
レンタルビデオの時代は終わっています。
最近はVODで映画を見ています。
テレビの番組もあります。
テレビも見なくなっています。
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