エンターテインメント、スポーツなどインターネット、テレビなど情報をなんでも発信しま~す!!
プラスチック製レジ袋の有料化が、
すべての小売店に義務づけられて8月1日で
1カ月になります。
セブン―イレブンなどコンビニ大手3社では、
客がレジ袋を辞退する割合が、有料化前の3割から
7割超に跳ね上がった。
業界が掲げた2030年度までに
6割という目標を早くも上回った。
マイバッグが浸透しているようだ。
容器包装リサイクル法の省令改正に伴う
有料化の義務づけは、プラスチックごみの
削減をめざし、7月1日に始まった。
コンビニ大手3社は、これに合わせて
無料から有料に切り替えた。
1枚あたりセブンは3~5円、
ファミリーマートとローソンは3円で売り始めた。
その結果、いずれも30%前後だったとみられる
辞退率は、セブンでは75%、ファミマとローソンでも
76%に達した。
各社の集計時期にはばらつきがあるが、
7月のはじめから下旬までのデータだ。
義務化に先立って有料にしたミニストップでも
75%を超えているという。
すごいですね。
マイバッグが浸透しています。
プラスチックの削減としては少ないですが、
気持ちですね。
ペットボトルをどうにかしてほしいですね。
すべての小売店に義務づけられて8月1日で
1カ月になります。
セブン―イレブンなどコンビニ大手3社では、
客がレジ袋を辞退する割合が、有料化前の3割から
7割超に跳ね上がった。
業界が掲げた2030年度までに
6割という目標を早くも上回った。
マイバッグが浸透しているようだ。
容器包装リサイクル法の省令改正に伴う
有料化の義務づけは、プラスチックごみの
削減をめざし、7月1日に始まった。
コンビニ大手3社は、これに合わせて
無料から有料に切り替えた。
1枚あたりセブンは3~5円、
ファミリーマートとローソンは3円で売り始めた。
その結果、いずれも30%前後だったとみられる
辞退率は、セブンでは75%、ファミマとローソンでも
76%に達した。
各社の集計時期にはばらつきがあるが、
7月のはじめから下旬までのデータだ。
義務化に先立って有料にしたミニストップでも
75%を超えているという。
すごいですね。
マイバッグが浸透しています。
プラスチックの削減としては少ないですが、
気持ちですね。
ペットボトルをどうにかしてほしいですね。
PR
ブログ内検索
カレンダー
最新記事
(12/25)
(12/18)
(12/11)
(12/04)
(11/27)
(11/20)
(11/17)
(11/15)
(11/13)
(11/10)
(11/08)
(11/06)
(11/03)
(11/01)
(10/30)
(10/27)
(10/26)
(10/24)
(10/18)
(10/16)
最古記事
(01/21)
(01/22)
(01/23)
(01/24)
(01/25)
(01/26)
(01/28)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/02)
(02/03)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/07)
(02/08)
(02/09)
(02/11)