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1990年代中盤から2000年代の“
ギャル文化”を牽引してきたレディース
ブランド「セシルマクビー(CECIL McBEE)」を
展開するジャパンイマジネーションが7月20日、
全国43店舗のセシルマクビー直営店と
ECの展開を順次終了すると発表したそうです。
ライセンス事業は継続するものの、
渋谷のギャル文化を支えてきたブランドの
終焉のニュースに、SNS上では驚きの声と
ともに惜しむ声が多く寄せられている。
なぜ、セシルマクビーは店舗事業から
撤退するに至ったのだろうか。
同社は撤退の理由として「新型コロナウイルスに
よる生活様式や消費行動、消費者の価値の変化に
対応するため事業の再構築」を挙げる。
しかし、それ以前から業績は低迷していた。
2020年2月期の売上高は121億円(前期比9.1%減、
6期連続の赤字)で、ピークの2007年1月期の
242億円から半減しているそうです。
店舗事業からの撤退はセシルマクビーのみではなく、
「エージープラス(a.g.plus)」「ルモアーズ(Rumor.s)
「カシェック(CACHEC)」など6ブランドの事業も終了。
業績が好調な「アンクルージュ(Ank Rouge)」
「ジェイミー エーエヌケー(Jamie エーエヌケー)」
「デイシー(DEICY)」「スタニングルアー(STUNNING LURE)」の
4ブランドに事業を集約し、子会社のスタニング
ルアーの元で運営していく方針だそうです。
環境が変わっています。
時代も変わっています。
小売りはこれからどうやって
生き残るかですね。
ギャル文化”を牽引してきたレディース
ブランド「セシルマクビー(CECIL McBEE)」を
展開するジャパンイマジネーションが7月20日、
全国43店舗のセシルマクビー直営店と
ECの展開を順次終了すると発表したそうです。
ライセンス事業は継続するものの、
渋谷のギャル文化を支えてきたブランドの
終焉のニュースに、SNS上では驚きの声と
ともに惜しむ声が多く寄せられている。
なぜ、セシルマクビーは店舗事業から
撤退するに至ったのだろうか。
同社は撤退の理由として「新型コロナウイルスに
よる生活様式や消費行動、消費者の価値の変化に
対応するため事業の再構築」を挙げる。
しかし、それ以前から業績は低迷していた。
2020年2月期の売上高は121億円(前期比9.1%減、
6期連続の赤字)で、ピークの2007年1月期の
242億円から半減しているそうです。
店舗事業からの撤退はセシルマクビーのみではなく、
「エージープラス(a.g.plus)」「ルモアーズ(Rumor.s)
「カシェック(CACHEC)」など6ブランドの事業も終了。
業績が好調な「アンクルージュ(Ank Rouge)」
「ジェイミー エーエヌケー(Jamie エーエヌケー)」
「デイシー(DEICY)」「スタニングルアー(STUNNING LURE)」の
4ブランドに事業を集約し、子会社のスタニング
ルアーの元で運営していく方針だそうです。
環境が変わっています。
時代も変わっています。
小売りはこれからどうやって
生き残るかですね。
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