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ダイハツ工業の奥平総一郎社長は20日、
2025年ごろには軽自動車の電気自動車(EV)を
投入し、国や自治体の補助金などを活用して
実質価格100万円台で提供する考えを
明らかにしたそうです。
30年には国内新車販売をハイブリッド車(HV)を
含めて「100%電動車にする」目標も掲げた。
親会社のトヨタ自動車と電池などを共同で
調達してコストを抑える。
軽商用車「ハイゼット」新型車発表会で
語ったそうです。
EVなどの電動車は生産コストが高く軽の
利点である低価格が実現できないとして、
同社はこれまでガソリン車の燃費改善で
環境性をアピールしてきた。
しかし、今年11月には小型車「ロッキー」のHVを発売。
エンジンを発電時のみに使いその電力を
用いてモーターで走る独自のHV技術で、
奥平社長は、軽自動車にもこの技術を展開し
25年までに軽自動車のHVを発売する
計画を明かしたそうです。
EVが普及するでしょうか。
軽でEVが普及すれば、電動化が一気に
進みます。
2025年ごろには軽自動車の電気自動車(EV)を
投入し、国や自治体の補助金などを活用して
実質価格100万円台で提供する考えを
明らかにしたそうです。
30年には国内新車販売をハイブリッド車(HV)を
含めて「100%電動車にする」目標も掲げた。
親会社のトヨタ自動車と電池などを共同で
調達してコストを抑える。
軽商用車「ハイゼット」新型車発表会で
語ったそうです。
EVなどの電動車は生産コストが高く軽の
利点である低価格が実現できないとして、
同社はこれまでガソリン車の燃費改善で
環境性をアピールしてきた。
しかし、今年11月には小型車「ロッキー」のHVを発売。
エンジンを発電時のみに使いその電力を
用いてモーターで走る独自のHV技術で、
奥平社長は、軽自動車にもこの技術を展開し
25年までに軽自動車のHVを発売する
計画を明かしたそうです。
EVが普及するでしょうか。
軽でEVが普及すれば、電動化が一気に
進みます。
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