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香川氏の「性加害疑惑」報道を受けて、
トヨタは香川氏が出演するCMの放送を
見合わせ、契約を更新しないようです。
それに続いて、香川氏とCM契約を
している他企業も相次いで契約終了を
表明するに至っている。
CMタレントの不祥事に対して、広告の
取り下げや契約解除を行うべきか
否かを判断するのは、意外に難しい。
究極的には「契約料に見合った
イメージ効果が得られるのか
得られないのか?」という費用対効果が
問われるだけなのだが、タレントの
イメージ、不祥事の内容、およびそれに
対する対応、世論の動向など、複数の
要素が絡んでくるため、適正な
判断を行うためには、高度な
情報収集力と判断力が求められる。
不祥事を起こしたからといって、
むやみに広告を取り下げればいいと
いうものでもない。
過剰対応が問題視されたり、ファンから
反発を受けたりといった、
取り下げることのリスクもあるからだそうです。
でもですね。
芸能人ですからね。
本人が商品です。企業イメージが変わります。
問題が発生したらやめるべきです。
当然ですよ。
トヨタは香川氏が出演するCMの放送を
見合わせ、契約を更新しないようです。
それに続いて、香川氏とCM契約を
している他企業も相次いで契約終了を
表明するに至っている。
CMタレントの不祥事に対して、広告の
取り下げや契約解除を行うべきか
否かを判断するのは、意外に難しい。
究極的には「契約料に見合った
イメージ効果が得られるのか
得られないのか?」という費用対効果が
問われるだけなのだが、タレントの
イメージ、不祥事の内容、およびそれに
対する対応、世論の動向など、複数の
要素が絡んでくるため、適正な
判断を行うためには、高度な
情報収集力と判断力が求められる。
不祥事を起こしたからといって、
むやみに広告を取り下げればいいと
いうものでもない。
過剰対応が問題視されたり、ファンから
反発を受けたりといった、
取り下げることのリスクもあるからだそうです。
でもですね。
芸能人ですからね。
本人が商品です。企業イメージが変わります。
問題が発生したらやめるべきです。
当然ですよ。
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