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ホンダは2日、2020年代半ばに
燃料電池(FC)システムの外販を
始めると発表したそうです。
当初は年間2千基を販売し、
30年に6万基、30年代後半に
年間数十万基へと規模を増やしたい
考えだそうです。
自動車用のほか、定置電源や建設機械
などの需要を見込む。
同社はまた、生産性の改善や白金の
使用量削減、量産効果などで
システムコストを燃料電池車(FCV)
「クラリティ」に搭載した
第1世代のシステムに比べ、30年頃に
6分の1にする目標も示した。
ゼネラル・モーターズ(GM)と
共同開発中の第2世代のFCシステムを
外販する。
電極に「革新材料」を用いたり、
セル(単電池)シール構造の改良、
補器類の簡素化などで、
クラリティに搭載した第1世代と
比べて耐久性を2倍、コストを3分の1に
抑える。
24年に「CR―V」のプラグインハイブリッド車
(PHV)をベースにしたFCVに搭載して
日米で販売する一方、外販も始めるそうです。
燃料電池を外販するのですね。
技術がどんどん進んでいます。
世の中が変わっています。
燃料電池(FC)システムの外販を
始めると発表したそうです。
当初は年間2千基を販売し、
30年に6万基、30年代後半に
年間数十万基へと規模を増やしたい
考えだそうです。
自動車用のほか、定置電源や建設機械
などの需要を見込む。
同社はまた、生産性の改善や白金の
使用量削減、量産効果などで
システムコストを燃料電池車(FCV)
「クラリティ」に搭載した
第1世代のシステムに比べ、30年頃に
6分の1にする目標も示した。
ゼネラル・モーターズ(GM)と
共同開発中の第2世代のFCシステムを
外販する。
電極に「革新材料」を用いたり、
セル(単電池)シール構造の改良、
補器類の簡素化などで、
クラリティに搭載した第1世代と
比べて耐久性を2倍、コストを3分の1に
抑える。
24年に「CR―V」のプラグインハイブリッド車
(PHV)をベースにしたFCVに搭載して
日米で販売する一方、外販も始めるそうです。
燃料電池を外販するのですね。
技術がどんどん進んでいます。
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