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中国・上海で18日開幕した
上海モーターショーでは、電気自動車(EV)
など「新エネルギー車(NEV)」が
国内外メーカーの「主戦場」となったそうです。
日系各社もそろって新モデルを投入し、
消費者にアピール。
ただ、中国メーカーの人気が高まる中、
EVで出遅れた日本勢は存在感が
低下しており、正念場を迎えている。
トヨタ自動車、日産自動車、ホンダの
日系大手3社はそれぞれスポーツ用多目的車(SUV)の
新車種などを公表した。
ホンダは中国で2035年までに
「EVのみで販売比率100%」(幹部)を
目指す新目標を表明。
日産のアシュワニ・グプタ最高執行責任者は
「中国市場は成長している」と述べ、
30年までに製品の8割をEVなどにすると
明らかにした。
もっとも、日本勢の苦戦は鮮明だそうです。
3月の中国新車販売台数は全体で
前年同月比9.7%増だったものの、
日系大手3社はいずれも前年実績を下回ったそうです。
でもですね。
電気自動車を勧めているのは、中国くらいの
ものです。
リチウムイオン電池では、いくら技術が進歩しても
駄目ですね。
暑さや寒さに弱いです。
エアコンも使えません。寿命が短すぎます。
価格が高すぎます。
今は補助金がありますが、これでは、
普及しないと思いますよ。
上海モーターショーでは、電気自動車(EV)
など「新エネルギー車(NEV)」が
国内外メーカーの「主戦場」となったそうです。
日系各社もそろって新モデルを投入し、
消費者にアピール。
ただ、中国メーカーの人気が高まる中、
EVで出遅れた日本勢は存在感が
低下しており、正念場を迎えている。
トヨタ自動車、日産自動車、ホンダの
日系大手3社はそれぞれスポーツ用多目的車(SUV)の
新車種などを公表した。
ホンダは中国で2035年までに
「EVのみで販売比率100%」(幹部)を
目指す新目標を表明。
日産のアシュワニ・グプタ最高執行責任者は
「中国市場は成長している」と述べ、
30年までに製品の8割をEVなどにすると
明らかにした。
もっとも、日本勢の苦戦は鮮明だそうです。
3月の中国新車販売台数は全体で
前年同月比9.7%増だったものの、
日系大手3社はいずれも前年実績を下回ったそうです。
でもですね。
電気自動車を勧めているのは、中国くらいの
ものです。
リチウムイオン電池では、いくら技術が進歩しても
駄目ですね。
暑さや寒さに弱いです。
エアコンも使えません。寿命が短すぎます。
価格が高すぎます。
今は補助金がありますが、これでは、
普及しないと思いますよ。
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