エンターテインメント、スポーツなどインターネット、テレビなど情報をなんでも発信しま~す!!
JR西日本は、2050年にグループ全体の
CO2排出量を「実質ゼロ」にするという
目標に向けて、現在のディーゼルカーを
置き換えるための「燃料電池列車」の
開発に取り組むと発表したそうです。
JR西日本は現在、中国地方などの
電化されていない区間の運行用に、軽油を
燃料として走るディーゼルカーを
約450両保有しています。
これらの車両の更新時期が2030年代に
ピークを迎えることから、JR西日本は
空気中の酸素と水素を反応させて発電しその
電気でモーターを動かして走る、
「燃料電池列車」の開発を始めると発表したそうです。
あわせて、兵庫県姫路市にあるJR貨物の
「姫路貨物駅」構内に「総合水素ステーション」を
設置し、水素の供給と輸送の拠点にする計画も
発表されました。
燃料電池列車は2030年代の導入を目指し、水素の
供給体制が整った路線からディーゼルカーの
置き換えを進める方針だということです。
燃料電池の列車ですか。
よいですね。
水素の技術がどんどん進んでいます。
水素社会が出来ればよいですね。
CO2排出量を「実質ゼロ」にするという
目標に向けて、現在のディーゼルカーを
置き換えるための「燃料電池列車」の
開発に取り組むと発表したそうです。
JR西日本は現在、中国地方などの
電化されていない区間の運行用に、軽油を
燃料として走るディーゼルカーを
約450両保有しています。
これらの車両の更新時期が2030年代に
ピークを迎えることから、JR西日本は
空気中の酸素と水素を反応させて発電しその
電気でモーターを動かして走る、
「燃料電池列車」の開発を始めると発表したそうです。
あわせて、兵庫県姫路市にあるJR貨物の
「姫路貨物駅」構内に「総合水素ステーション」を
設置し、水素の供給と輸送の拠点にする計画も
発表されました。
燃料電池列車は2030年代の導入を目指し、水素の
供給体制が整った路線からディーゼルカーの
置き換えを進める方針だということです。
燃料電池の列車ですか。
よいですね。
水素の技術がどんどん進んでいます。
水素社会が出来ればよいですね。
PR
ブログ内検索
カレンダー
最新記事
(12/25)
(12/18)
(12/11)
(12/04)
(11/27)
(11/20)
(11/17)
(11/15)
(11/13)
(11/10)
(11/08)
(11/06)
(11/03)
(11/01)
(10/30)
(10/27)
(10/26)
(10/24)
(10/18)
(10/16)
最古記事
(01/21)
(01/22)
(01/23)
(01/24)
(01/25)
(01/26)
(01/28)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/02)
(02/03)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/07)
(02/08)
(02/09)
(02/11)