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洋菓子店の倒産が目立っているそうです。
帝国データバンクの調べでは、いわゆる
「街のケーキ屋さん」などの洋菓子店の
倒産が2019年8月までに30件発生。
2000年以降で最も多く発生した2018年の
同時期(25件)を上回るハイペースで
推移しており、通年で最多を更新する
可能性も出てきたそうです。
特に多い経営破たんは地元の有名店。
「至高のモンブラン」など高い知名度の
看板商品を有していたモンブラン(兵庫)、
「ユカたん」や「レモンケーキ」などの
ヒット商品を抱えたニシムラフアミリー
(北海道)など、地元で愛されてきた
洋菓子店のケースが目立つ。
国内では男女問わずスイーツ人気が定着し、
追い風が吹いているように見える洋菓子店。
それにも関わらず苦境に陥る背景には、
「コンビニスイーツ」に代表される
顧客の購買パターンやチャネルの
変化などが要因となっているようです。
2017年のスイーツ市場全体のうち、
専門店などが占めるスイーツショップの
市場規模は前年比1.1%減少したのに対し、
量販店やコンビニなどが占めるホールセールの
市場規模は0.7%増加した。
特に、コンビニ各社は洋菓子店より
安価で高品質なスイーツを揃え、
「プチ贅沢」需要を狙った高価格帯商品も
人気だそうです。
コンビニが強いですね。
どんどん新商品が開発されています。
そして安いです。
競争が激しくなっています。
帝国データバンクの調べでは、いわゆる
「街のケーキ屋さん」などの洋菓子店の
倒産が2019年8月までに30件発生。
2000年以降で最も多く発生した2018年の
同時期(25件)を上回るハイペースで
推移しており、通年で最多を更新する
可能性も出てきたそうです。
特に多い経営破たんは地元の有名店。
「至高のモンブラン」など高い知名度の
看板商品を有していたモンブラン(兵庫)、
「ユカたん」や「レモンケーキ」などの
ヒット商品を抱えたニシムラフアミリー
(北海道)など、地元で愛されてきた
洋菓子店のケースが目立つ。
国内では男女問わずスイーツ人気が定着し、
追い風が吹いているように見える洋菓子店。
それにも関わらず苦境に陥る背景には、
「コンビニスイーツ」に代表される
顧客の購買パターンやチャネルの
変化などが要因となっているようです。
2017年のスイーツ市場全体のうち、
専門店などが占めるスイーツショップの
市場規模は前年比1.1%減少したのに対し、
量販店やコンビニなどが占めるホールセールの
市場規模は0.7%増加した。
特に、コンビニ各社は洋菓子店より
安価で高品質なスイーツを揃え、
「プチ贅沢」需要を狙った高価格帯商品も
人気だそうです。
コンビニが強いですね。
どんどん新商品が開発されています。
そして安いです。
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