忍者ブログ
エンターテインメント、スポーツなどインターネット、テレビなど情報をなんでも発信しま~す!!
[3214] [3213] [3212] [3211] [3210] [3209] [3208] [3207] [3206] [3205] [3204]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月1日の消費税増税に合わせて
導入されるキャッシュレス決済に伴う
「ポイント還元制度」は、飲食料品などの
消費税率を8%に据え置く「軽減税率制度」と
合わせると、消費者が負担する実質的な税率は
「10、8、6、5、3%」の5通りもあるそうです。

小売店のスタッフや消費者が混乱する
恐れもあり、経済産業省は周知に向けた
取り組みを加速させるが、残された
時間は少ないそうです。

消費税率が10%の商品を百貨店や
大手スーパーなど大企業の店舗で買えば
ポイント還元はなく、消費者は「10%」を
全て負担することになる。

しかし、個人経営の文具店など中小店舗で
買えば5%の還元があるため「実質5%」
となり、外食など大企業のフランチャイズ
(FC)加盟店だと2%還元で「実質8%」。

同様に軽減税率が適用される8%の
商品でも実質税率が「8、6、3%」と
なるそうです。

でもですね。
量販店などは、中小に比べてかなり安くなっていますからね。
10%でも、そちらで買いますね。
だから、一律10%にした方が良いと思います。

消費者にとってわかりにくいですね。

PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
Copyright(C)2008/Kenのなんでも日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]