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自動車が実際に走行した時の燃費
(実燃費)を正確に把握するため、
国土交通省は、燃費を記録する装置を
新車に搭載するよう、メーカーに
義務づける方針を固めたそうです。

業界内で低燃費をめぐる競争が活発になり、
脱炭素化への要請も高まる中、メーカーが
公表する「カタログ燃費」と実燃費との
ずれを指摘する声が高まっていた。

国交省は来週にも関係規定を改正し、
早ければ2023年10月以降の新車から
順次適用する方針だそうです。

対象となるのは、特殊自動車などを除く
新車(オートバイを含む)。

電気自動車や、外部電源から充電できる
プラグイン・ハイブリッド車についても
電力消費量をもとにした「電費」の
記録を求める方針だ。

通常のハイブリッド車はガソリン燃費を
記録する。

カタログと実際の燃費の差が大きすぎます。
そして、電気自動車は、バッテリーの寿命の
問題も大きいです。
電気自動車の燃費はこれから重要になります。
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