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厚生労働省が4日、2014年の
「就業形態の多様化に関する総合実態調査」を
発表しました。
パートや派遣などの非正社員が
労働者にしめる割合が初めて4割に
達したそうです。
高齢世代が定年を迎えて正社員が減るなか、
人件費を抑えたい企業が非正社員で
労働力を補っている実態が浮き彫りに
なったそうです。
今回は昨年10月1日時点。官公営を含む
従業員5人以上の事業所約1万7千カ所と、
そこで働く労働者約5万3千人にたずねたそうです。
回答率は事業所が64・4%、
労働者が65・2%だったそうです。
半分近くが非正規社員になっています。
これでは、結婚や生活が出来ませんね。
でも人手不足なのにね。
何か、対策が必要な気がしますね。
「就業形態の多様化に関する総合実態調査」を
発表しました。
パートや派遣などの非正社員が
労働者にしめる割合が初めて4割に
達したそうです。
高齢世代が定年を迎えて正社員が減るなか、
人件費を抑えたい企業が非正社員で
労働力を補っている実態が浮き彫りに
なったそうです。
今回は昨年10月1日時点。官公営を含む
従業員5人以上の事業所約1万7千カ所と、
そこで働く労働者約5万3千人にたずねたそうです。
回答率は事業所が64・4%、
労働者が65・2%だったそうです。
半分近くが非正規社員になっています。
これでは、結婚や生活が出来ませんね。
でも人手不足なのにね。
何か、対策が必要な気がしますね。
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調査会社オートデータが10月の米自動車販売台数を
まとめたそうです。
前年同月比13.6%増加し、
アナリスト予想の8─12%を
超える伸びとなったそうです。
季節調整済みの年率換算も1824万台に
なったそうです。
10月としては2001年以来の
高水準だそうです。
GMの10月の販売台数は16%増の
26万2993台だそうです。
10月としては2004年以来の
好成績だそうです。
日本勢ではトヨタ自動車が13%増の20万4045台、
ホンダが9.3%増の13万1651台、
日産自動車が12.5%増の11万6047台
だそうです。
中国の減少をアメリカでカバーしています。
まとめたそうです。
前年同月比13.6%増加し、
アナリスト予想の8─12%を
超える伸びとなったそうです。
季節調整済みの年率換算も1824万台に
なったそうです。
10月としては2001年以来の
高水準だそうです。
GMの10月の販売台数は16%増の
26万2993台だそうです。
10月としては2004年以来の
好成績だそうです。
日本勢ではトヨタ自動車が13%増の20万4045台、
ホンダが9.3%増の13万1651台、
日産自動車が12.5%増の11万6047台
だそうです。
中国の減少をアメリカでカバーしています。
JR東海が会員制の新幹線ネット予約サービス
「エクスプレス会員向け」に、「IC早特タイプ21」と
「EXファミリー早特」を期間限定で発売するそうです。
同社によると今年2015年初夏に発売して
好評だったことから、今冬も発売するそうです。
「IC早特タイプ21」は、乗車駅を6時台と11~15時台に
出発する「のぞみ」(東海道区間)の
普通車指定席が対象だそうです。
東京~新大阪間が1万1000円と通常より
3450円安くなるそうです。
利用期間は2015年12月1日(火)から
2016年2月29日(月)まで
(12月18日~1月4日は除く)だそうです。
「EXファミリー早特」は、最大約40%
割り引かれるそうです。
いいことです。
鉄道も、飛行機のように早割りなどを
おこなうべきですね。
そうでないと、新幹線のメリットが
ありませんね。
「エクスプレス会員向け」に、「IC早特タイプ21」と
「EXファミリー早特」を期間限定で発売するそうです。
同社によると今年2015年初夏に発売して
好評だったことから、今冬も発売するそうです。
「IC早特タイプ21」は、乗車駅を6時台と11~15時台に
出発する「のぞみ」(東海道区間)の
普通車指定席が対象だそうです。
東京~新大阪間が1万1000円と通常より
3450円安くなるそうです。
利用期間は2015年12月1日(火)から
2016年2月29日(月)まで
(12月18日~1月4日は除く)だそうです。
「EXファミリー早特」は、最大約40%
割り引かれるそうです。
いいことです。
鉄道も、飛行機のように早割りなどを
おこなうべきですね。
そうでないと、新幹線のメリットが
ありませんね。
1日に日中韓首脳会談が
おこなわれました。
3カ国による自由貿易協定(FTA)
交渉を加速することで一致したそうです。
これまで停滞していた交渉が合意に
向けて進展し始めることが期待されるそうです。
しかし、農産品や工業製品の市場開放などの
水準を巡り、3カ国の主張の隔たりは大きく、
今回の首脳会談を追い風に各国がどこまで
歩み寄りを図れるかが焦点となるそうです。
難しいでしょうね。
あまりにも、いろいろな条件が
違いすぎます。
中国や韓国は、日本製品が
入ってきたら、国内の企業が
つぶれますからね。
出来ないと思います。
でも、会談をおこなうことは
重要です。
おこなわれました。
3カ国による自由貿易協定(FTA)
交渉を加速することで一致したそうです。
これまで停滞していた交渉が合意に
向けて進展し始めることが期待されるそうです。
しかし、農産品や工業製品の市場開放などの
水準を巡り、3カ国の主張の隔たりは大きく、
今回の首脳会談を追い風に各国がどこまで
歩み寄りを図れるかが焦点となるそうです。
難しいでしょうね。
あまりにも、いろいろな条件が
違いすぎます。
中国や韓国は、日本製品が
入ってきたら、国内の企業が
つぶれますからね。
出来ないと思います。
でも、会談をおこなうことは
重要です。
シャープが苦戦しています。
経営再建中のシャープです。
液晶事業の赤字が拡大し、同事業を分社化して
外部出資を求める再建交渉は一段と
大変になっているそうです。
主力取引銀行の首脳は年度内の交渉決着を
求めるが、支援先の候補となる産業革新機構や
鴻海精密工業とシャープの協議は難航しているそうです。
時間の経過とともに液晶事業が
さらに悪化するという悪循環に
陥っているそうです。
ずっと赤字ですからね。
こんなに、赤字が続いて、現金が
なくなっています。
銀行もいつまでも、お金を出せませんね。
普通の企業であれば倒産しています。
経営再建中のシャープです。
液晶事業の赤字が拡大し、同事業を分社化して
外部出資を求める再建交渉は一段と
大変になっているそうです。
主力取引銀行の首脳は年度内の交渉決着を
求めるが、支援先の候補となる産業革新機構や
鴻海精密工業とシャープの協議は難航しているそうです。
時間の経過とともに液晶事業が
さらに悪化するという悪循環に
陥っているそうです。
ずっと赤字ですからね。
こんなに、赤字が続いて、現金が
なくなっています。
銀行もいつまでも、お金を出せませんね。
普通の企業であれば倒産しています。
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