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高速増殖原型炉「もんじゅ」に
ついてです。
政府は、高速増殖原型炉「もんじゅ」
(福井県)について廃炉へ向けた最終調整に
入ったそうです。
21日にこの問題で初めて原子力関係閣僚会議を
開き、廃炉も含めた今後の高速炉開発の
進め方の検討を始めるそうです。
20日には首相官邸が福井県敦賀市など
立地自治体と意見交換をしており、
年内に結論を出すことを目指すそうです。
もんじゅは、1994年の初臨界の翌年、
燃料を冷やすナトリウムが漏れる事故を
起こしたそうです。
12年にも1万点もの点検漏れが
発覚するなどトラブルが続いてきたそうです。
既に1兆円を超える額が投じられたが、
ほとんど運転実績はないそうです。
再運転するには、新規制基準に
適合させるための工事費用を含め、
多ければ8千億円ほどかかる可能性が
あるそうです。
なぜ、そういうことになったのでしょうか。
きちんと、国民に説明する義務が
ありますね。
国民の税金ですからね。
今後についても同じです。
ついてです。
政府は、高速増殖原型炉「もんじゅ」
(福井県)について廃炉へ向けた最終調整に
入ったそうです。
21日にこの問題で初めて原子力関係閣僚会議を
開き、廃炉も含めた今後の高速炉開発の
進め方の検討を始めるそうです。
20日には首相官邸が福井県敦賀市など
立地自治体と意見交換をしており、
年内に結論を出すことを目指すそうです。
もんじゅは、1994年の初臨界の翌年、
燃料を冷やすナトリウムが漏れる事故を
起こしたそうです。
12年にも1万点もの点検漏れが
発覚するなどトラブルが続いてきたそうです。
既に1兆円を超える額が投じられたが、
ほとんど運転実績はないそうです。
再運転するには、新規制基準に
適合させるための工事費用を含め、
多ければ8千億円ほどかかる可能性が
あるそうです。
なぜ、そういうことになったのでしょうか。
きちんと、国民に説明する義務が
ありますね。
国民の税金ですからね。
今後についても同じです。
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