忍者ブログ
エンターテインメント、スポーツなどインターネット、テレビなど情報をなんでも発信しま~す!!
[3259] [3258] [3257] [3256] [3255] [3254] [3253] [3252] [3251] [3250] [3249]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人口減少やネット通販の台頭で、多くの
スーパーマーケット(SM)が販売不振に
あえいでいるそうです。

数十店規模の店舗閉鎖や譲渡を検討するSMも
あるそうです。

業界が苦戦する中、業績を伸ばしているのが
成城石井だ。
SMが基本とする生鮮3品にこだわらず、
わずか1カ所のセントラルキッチンで
作り出す総菜などが人気だ。
競合が出られない極狭の場所に
注力するといった独自戦略で支持を
集めているそうです。

業界ではイトーヨーカドー(約158店)が10月、
全国33店舗で他社との連携を探り、困難なら
閉鎖すると発表。

業界最大手であるイオンのSM事業も、
19年3―8月期の営業利益は前年同期比74・7%減の
28億1500万円だった。

一方、成城石井(約154店)の2019年3―8月期の
営業利益は前年同期比17・2%増の42億円。
17年に行った決算期変更で単純比較はできないが、
2年続けて営業増益と堅調だ。

同社の業績をけん引する一つは総菜だ。
セントラルキッチン(東京都町田市)で開発、
製造する。

一流料理店出身のシェフらが、一般家庭では
食べられないようなレシピを作成。
保存料や合成甘味料なども使わないエスニック系
総菜など常に300品目以上あり、購買動向を
分析して素早く改廃するそうです。

スーパーも差別化が必要ですね。
そうしないと、生き残れませんね。
そういう時代です。

PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
Copyright(C)2008/Kenのなんでも日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]