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英スカイニューズ・テレビは18日、
ホンダが英南部スウィンドンにある
同社工場を2022年に閉鎖する見通しだと
報じたそうです。
19日にも発表される可能性があるそうです。
正式に決めれば、欧州連合(EU)離脱で
揺れる英国での生産から撤退する初の
大手日本車メーカーとなるそうです。
3月末のEU離脱を控えて経済の先行き
不透明感が強まる英国にとっては、
打撃となりそうだ。
スカイによると、ホンダは英国から
日本国内の工場に生産を移管する公算。
EU離脱以外の要因が決断の背景だそうです。
ロンドン近郊の欧州事業本部は存続させる方針。
スウィンドン工場は1980年代に操業開始。
92年から乗用車の生産を始め、2018年は
英乗用車生産の10%強に当たる約16万台を
生産した。
従業員数は約3500人だそうです。
ホンダは、英工場で生産する自動車の
一部部品をEUから輸入。
完成車の一部はEUなどに輸出している。
同社の関係者は英議会の公聴会で、
EU離脱後も円滑な貿易体制が
維持されるかについて懸念を表明していたそうです。
3500人ですか。
大きいですね。
赤字のようでしたからね。
日本企業もこれからどうするかですね。
ホンダが英南部スウィンドンにある
同社工場を2022年に閉鎖する見通しだと
報じたそうです。
19日にも発表される可能性があるそうです。
正式に決めれば、欧州連合(EU)離脱で
揺れる英国での生産から撤退する初の
大手日本車メーカーとなるそうです。
3月末のEU離脱を控えて経済の先行き
不透明感が強まる英国にとっては、
打撃となりそうだ。
スカイによると、ホンダは英国から
日本国内の工場に生産を移管する公算。
EU離脱以外の要因が決断の背景だそうです。
ロンドン近郊の欧州事業本部は存続させる方針。
スウィンドン工場は1980年代に操業開始。
92年から乗用車の生産を始め、2018年は
英乗用車生産の10%強に当たる約16万台を
生産した。
従業員数は約3500人だそうです。
ホンダは、英工場で生産する自動車の
一部部品をEUから輸入。
完成車の一部はEUなどに輸出している。
同社の関係者は英議会の公聴会で、
EU離脱後も円滑な貿易体制が
維持されるかについて懸念を表明していたそうです。
3500人ですか。
大きいですね。
赤字のようでしたからね。
日本企業もこれからどうするかですね。
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