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自動車の燃費向上の競争は
どんどん続いています。
エコカー市場を牽引してきた
ハイブリッドカーは、東日本大震災の
影響もあり生産台数が減少しているが、
トヨタ、ホンダの両雄は「プリウスα」
「フィットシャトルハイブリッド」という
ワゴンタイプを発売しました。
プリウスαの燃費はガソリン1リットル当たり
26.2キロ(JC08モード)、
フィットシャトルハイブリッドは25キロ(JC08モード)です。
電気自動車(EV)では、三菱自動車の「i-MiEV」が
低容量バッテリーを採用した廉価版の投入を
正式に発表しました。
トヨタもiQをベースにした近距離移動向けEVを
開発中です。
ガソリン車も負けてはいません。
アイドリングストップ機能を実装し、
「第3のエコカー」として生き残りを
かけています。
例えば、マツダがついにSKYACTIV TECHNOLOGYによる
新型エンジンをデミオに採用。
アイドリングストップ機能とあわせて
「リッター30キロ」(10・15モードの場合。
JC08モードでは25キロ)を実現しました。
どんどん燃費が向上しています。
ハイブリッドではなくても、燃費が
向上しています。
軽自動車では、リッター25kmは超えています。
どこまで進化するのでしょうか。
どんどん続いています。
エコカー市場を牽引してきた
ハイブリッドカーは、東日本大震災の
影響もあり生産台数が減少しているが、
トヨタ、ホンダの両雄は「プリウスα」
「フィットシャトルハイブリッド」という
ワゴンタイプを発売しました。
プリウスαの燃費はガソリン1リットル当たり
26.2キロ(JC08モード)、
フィットシャトルハイブリッドは25キロ(JC08モード)です。
電気自動車(EV)では、三菱自動車の「i-MiEV」が
低容量バッテリーを採用した廉価版の投入を
正式に発表しました。
トヨタもiQをベースにした近距離移動向けEVを
開発中です。
ガソリン車も負けてはいません。
アイドリングストップ機能を実装し、
「第3のエコカー」として生き残りを
かけています。
例えば、マツダがついにSKYACTIV TECHNOLOGYによる
新型エンジンをデミオに採用。
アイドリングストップ機能とあわせて
「リッター30キロ」(10・15モードの場合。
JC08モードでは25キロ)を実現しました。
どんどん燃費が向上しています。
ハイブリッドではなくても、燃費が
向上しています。
軽自動車では、リッター25kmは超えています。
どこまで進化するのでしょうか。
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