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世界最大級の家電IT見本市CESが7日、
米ラスベガスで開幕した。

押し寄せるデジタル化の荒波を前に
トヨタ自動車やソニーなどメーカー各社は
従来型産業からの脱却を模索。

一方、変化を主導してきた米IT大手の
商慣行に風当たりが強まっていることも
浮き彫りになったそうです。

トヨタは、自動運転やロボットを活用するとともに、
家電、住宅設備をインターネットでつなぐ
スマートホームなどの技術を実証するため、
今年末に閉鎖予定の東富士工場(静岡県裾野市)
跡地に新たな街を建設する計画を発表。
豊田章男社長は記者会見で「将来の暮らしを
良くしたい全ての人の参加を歓迎する」と
呼び掛けた。

ソニーは得意のセンサー技術を駆使した
試作の電気自動車(EV)を出展した。
吉田憲一郎社長は「過去10年のメガトレンドは
モバイル(携帯電話)だったが、次はモビリティーだ」と
強調。
市販化の計画はないものの、「ソニーの車」は
来場者の関心を集めた。

パナソニックの津賀一宏社長は「従来型ではない家電」に
意欲を見せた。
同社は昨年、米グーグルのスマートホーム部門の
元幹部を迎え入れており、「(米国で)
もう一度家電をやり直していく時期に来た」と
記者団に語ったそうです。

日本企業が、いろいろな試みを
おこなっています。
日本企業に頑張ってほしいですね。
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