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交通事故の被害者支援を充実させるため、
自動車損害賠償責任保険(自賠責)の
仕組みを変更する改正法が9日、
衆院本会議で賛成多数により可決、
成立したそうです。
これを受け政府は来年度、保険料を
車1台当たり最大150円値上げする方針だ。
金額は有識者検討会で議論し、政令で定める。
自賠責加入者は現在、保険料の
一部として賦課金年間16円が徴収され、
国はひき逃げや無保険車による
事故被害者の保障に充てている。
今回の改正により賦課金の使い道を拡大。
これまで特別会計の積立金と
運用益で賄っていた被害者支援や
事故防止にも充てられるようにして、
安定的な財源を確保するそうです。
これも大事ですが、自動車の衝突回避の
機能や自動運転の機能の開発にお金を
入れた方がよいと思います。
そうすれば、技術が進みます。
自動車損害賠償責任保険(自賠責)の
仕組みを変更する改正法が9日、
衆院本会議で賛成多数により可決、
成立したそうです。
これを受け政府は来年度、保険料を
車1台当たり最大150円値上げする方針だ。
金額は有識者検討会で議論し、政令で定める。
自賠責加入者は現在、保険料の
一部として賦課金年間16円が徴収され、
国はひき逃げや無保険車による
事故被害者の保障に充てている。
今回の改正により賦課金の使い道を拡大。
これまで特別会計の積立金と
運用益で賄っていた被害者支援や
事故防止にも充てられるようにして、
安定的な財源を確保するそうです。
これも大事ですが、自動車の衝突回避の
機能や自動運転の機能の開発にお金を
入れた方がよいと思います。
そうすれば、技術が進みます。
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