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6月1日から酒類の過度な安売りの
規制が強化されました。
その影響で、ビールの店頭価格が
1割以上値上がりしているそうです。
政府は大手スーパーなどとの
安売り競争に苦しむ「町の酒屋さん」を
守る狙いから酒税法改正に踏み切ったが、
ビール価格の上昇で需要が冷え込む懸念も
あるそうです。
全国のスーパーの価格動向を調べる分析会社
「カスタマー・コミュニケーションズ」(東京)は
13日、6月1~7日のビールの店頭価格の
速報値を発表したそうです。
それによると、アサヒビールの
主力ブランド「アサヒスーパードライ」
(350ミリリットル入り缶6本、消費税別)の
価格は規制強化前の5月の平均に比べて
12%高い1159円だったそうです。
キリン「一番搾り」(同)やサッポロ「黒ラベル」
(同)も同様に12~13%値上がりしていたそうです。
また、安さを売りものにしてきた
サントリー「金麦」などの「第3のビール」
(同)も軒並み10~12%値上がりしていたそうです。
町の小売店を守ろうとしても、結局
やすい、スーパーやディスカウント店で買いますからね。
ビールの需要が減る方が心配です。
規制が強化されました。
その影響で、ビールの店頭価格が
1割以上値上がりしているそうです。
政府は大手スーパーなどとの
安売り競争に苦しむ「町の酒屋さん」を
守る狙いから酒税法改正に踏み切ったが、
ビール価格の上昇で需要が冷え込む懸念も
あるそうです。
全国のスーパーの価格動向を調べる分析会社
「カスタマー・コミュニケーションズ」(東京)は
13日、6月1~7日のビールの店頭価格の
速報値を発表したそうです。
それによると、アサヒビールの
主力ブランド「アサヒスーパードライ」
(350ミリリットル入り缶6本、消費税別)の
価格は規制強化前の5月の平均に比べて
12%高い1159円だったそうです。
キリン「一番搾り」(同)やサッポロ「黒ラベル」
(同)も同様に12~13%値上がりしていたそうです。
また、安さを売りものにしてきた
サントリー「金麦」などの「第3のビール」
(同)も軒並み10~12%値上がりしていたそうです。
町の小売店を守ろうとしても、結局
やすい、スーパーやディスカウント店で買いますからね。
ビールの需要が減る方が心配です。
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東京・上野動物園のジャイアントパンダ
「シンシン」が6月12日正午前、赤ちゃん1頭を
出産したと報じられました。
シンシンの出産は2012年7月以来
約5年ぶりのことだそうです。
同日の東京株式市場では出産を受け、
上野動物園近くに本社を構える
西洋料理店の精養軒と中華料理店の
東天紅の株価が急伸したそうです。
精養軒の前週末9日終値は879円でしたが、
この日の始値は936円。
その後、午後1時56分頃に年初来高値と
なる978円をつけ、前週末比57円高
(プラス6.48%)の936円で取引を
終了したそうです。
出産のニュースで株価が上がるのですね。
よい話なのでよいですが。
「シンシン」が6月12日正午前、赤ちゃん1頭を
出産したと報じられました。
シンシンの出産は2012年7月以来
約5年ぶりのことだそうです。
同日の東京株式市場では出産を受け、
上野動物園近くに本社を構える
西洋料理店の精養軒と中華料理店の
東天紅の株価が急伸したそうです。
精養軒の前週末9日終値は879円でしたが、
この日の始値は936円。
その後、午後1時56分頃に年初来高値と
なる978円をつけ、前週末比57円高
(プラス6.48%)の936円で取引を
終了したそうです。
出産のニュースで株価が上がるのですね。
よい話なのでよいですが。
コンビニエンスストア国内最大手の
セブン-イレブン・ジャパンです。
沖縄県内出店を正式表明したそうです。
2019年度をめどに出店し、5年間で
一気に250店を展開する計画だそうです。
人気のプライベートブランド(PB)商品で
幅広い層から支持を得るセブンの参入は、
県内小売業者にとって「大きな脅威」
(関係者)だそうです。
顧客や労働者の奪い合いも確実で、
既存店は対策と情報収集に
追われているそうです。
確かに他の県でもセブンとの競争が
激しくなっています。
沖縄でも、他の小売業は大変でしょうね。
かなり影響を受けますね。
どうやって対策をするかですね。
セブン-イレブン・ジャパンです。
沖縄県内出店を正式表明したそうです。
2019年度をめどに出店し、5年間で
一気に250店を展開する計画だそうです。
人気のプライベートブランド(PB)商品で
幅広い層から支持を得るセブンの参入は、
県内小売業者にとって「大きな脅威」
(関係者)だそうです。
顧客や労働者の奪い合いも確実で、
既存店は対策と情報収集に
追われているそうです。
確かに他の県でもセブンとの競争が
激しくなっています。
沖縄でも、他の小売業は大変でしょうね。
かなり影響を受けますね。
どうやって対策をするかですね。
国土地理院が発行する紙地図の
販売数が低迷しているそうです。
販売を受託している日本地図センターによると、
2016年度の売り上げは約47万枚で、
記録のある1946年度以降で最少しているそうです。
最盛期だった81年度の約910万枚と
比べると約20分の1だそうです。
地理院の紙地図は登山者にとって
必携だったそうです。
しかし、大学の山岳部やワンダーフォーゲル部など
組織化された登山者は減っており、
複数で紙地図を見る場面は珍しく
なっているそうです。
さらに、スマートフォンの普及が
紙地図の減少に追い打ちをかけているそうです。
世界中の地図が見られ、GPS
(全地球測位システム)機能で現在地も
分かるためだそうです。
時代が変わっています。
紙の地図ってほとんどみませんね。
技術革新です。
紙の地図はどうやって生き残るので
しょうか。
販売数が低迷しているそうです。
販売を受託している日本地図センターによると、
2016年度の売り上げは約47万枚で、
記録のある1946年度以降で最少しているそうです。
最盛期だった81年度の約910万枚と
比べると約20分の1だそうです。
地理院の紙地図は登山者にとって
必携だったそうです。
しかし、大学の山岳部やワンダーフォーゲル部など
組織化された登山者は減っており、
複数で紙地図を見る場面は珍しく
なっているそうです。
さらに、スマートフォンの普及が
紙地図の減少に追い打ちをかけているそうです。
世界中の地図が見られ、GPS
(全地球測位システム)機能で現在地も
分かるためだそうです。
時代が変わっています。
紙の地図ってほとんどみませんね。
技術革新です。
紙の地図はどうやって生き残るので
しょうか。
日本水産です。
8日、マダコの完全養殖に
成功したと発表したそうです。
卵を人工でふ化させてから親ダコに
なるまで育て、産卵させる
サイクルを繰り返す完全養殖です。
成功例は、スペインで1件報告されているが、
日本では初めてだそうです。
日本水産は2020年にも出荷を
開始することを目指すそうです。
マダコは、日本をはじめ世界中で
食べられている身近な海産物の一つだそうです。
ただ、卵からふ化した「幼生」が海中を
浮遊した後、海底で「稚ダコ」となるまでに
死滅するため養殖が難しく、現在、国内に
流通する全量がアフリカなどからの
輸入を含めた天然物だそうです。
完全養殖ですか。
すごいですね。
どんどん養殖できる時代になっています。
8日、マダコの完全養殖に
成功したと発表したそうです。
卵を人工でふ化させてから親ダコに
なるまで育て、産卵させる
サイクルを繰り返す完全養殖です。
成功例は、スペインで1件報告されているが、
日本では初めてだそうです。
日本水産は2020年にも出荷を
開始することを目指すそうです。
マダコは、日本をはじめ世界中で
食べられている身近な海産物の一つだそうです。
ただ、卵からふ化した「幼生」が海中を
浮遊した後、海底で「稚ダコ」となるまでに
死滅するため養殖が難しく、現在、国内に
流通する全量がアフリカなどからの
輸入を含めた天然物だそうです。
完全養殖ですか。
すごいですね。
どんどん養殖できる時代になっています。
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