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次代のエコカー競争をめぐり、欧米や
中国で電気自動車(EV)の普及に注目が
集まる中、蚊帳の外に置かれそうなのが、
モーターや電池をエンジンと併用することで
高い燃費性能を実現したハイブリッド車
(HV)です。

1997年のプリウスの発売以降、市場を牽引
(けんいん)してきたトヨタ自動車は4月、
“虎の子”のHVを中心とした電動車の関連技術の
特許を無償で開放する方針を公表したそうです。

トヨタの方針転換には、HVをさらに
普及させることで自社のビジネスを有利に
導こうという深慮があるそうです。

低速ではモーターで走り、速度が上がるとエンジンで走行。
それぞれの駆動系を効率の良い速度領域で使うことで
燃費性能を高めたプリウスは大ヒットした。

ホンダも99年に「インサイト」を発売し、
両社が販売を競う中でHVの普及が進んだ。
その後、「フィットハイブリッド」(ホンダ)、
「アクア」(トヨタ)といった小型車にも広がった。
モーターが比較的小さい「マイルドハイブリッド」や、
エンジンを発電用に使う「シリーズハイブリッド」など、
仕組みも多様化しているそうです。

世界は電気自動車です。
ハイブリッドがどのくらい増えるかですね。
確かの、まだ電気自動車は走行距離の
問題もあります。

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