忍者ブログ
エンターテインメント、スポーツなどインターネット、テレビなど情報をなんでも発信しま~す!!
[3123] [3122] [3121] [3120] [3119] [3118] [3117] [3116] [3115] [3114] [3113]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次代のエコカー競争をめぐり、欧米や
中国で電気自動車(EV)の普及に注目が
集まる中、蚊帳の外に置かれそうなのが、
モーターや電池をエンジンと併用することで
高い燃費性能を実現したハイブリッド車
(HV)です。

1997年のプリウスの発売以降、市場を牽引
(けんいん)してきたトヨタ自動車は4月、
“虎の子”のHVを中心とした電動車の関連技術の
特許を無償で開放する方針を公表したそうです。

トヨタの方針転換には、HVをさらに
普及させることで自社のビジネスを有利に
導こうという深慮があるそうです。

低速ではモーターで走り、速度が上がるとエンジンで走行。
それぞれの駆動系を効率の良い速度領域で使うことで
燃費性能を高めたプリウスは大ヒットした。

ホンダも99年に「インサイト」を発売し、
両社が販売を競う中でHVの普及が進んだ。
その後、「フィットハイブリッド」(ホンダ)、
「アクア」(トヨタ)といった小型車にも広がった。
モーターが比較的小さい「マイルドハイブリッド」や、
エンジンを発電用に使う「シリーズハイブリッド」など、
仕組みも多様化しているそうです。

世界は電気自動車です。
ハイブリッドがどのくらい増えるかですね。
確かの、まだ電気自動車は走行距離の
問題もあります。

PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
Copyright(C)2008/Kenのなんでも日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]